mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本市立博物館 「七夕人形と供え物」

2008-07-26 | 松本の話題・情報
松本市立博物館で「七夕人形と供え物」をテーマに企画展が、7月5日(土)~8月24日(日)の間行われています。
今年は七夕の食べ物の「ほうとう」や「夏野菜の煮物」も飾られています。

松本市立博物館 「七夕人形と供え物」

会場入り口の様子です。

松本市立博物館 「七夕人形と供え物」

七夕の供え物が展示されています。
供えられているのは、「ほうとう」、「夏野菜の煮物」、「七夕饅頭」、季節の野菜です。

松本市立博物館 「七夕人形と供え物」

「ほうとう」は餡子をからめた平べったいうどんです。
この甘ったるい「ほうとう」を私はあまり好きではありませんでした。
我が家ではこの「ほうとう」を食べる時には、茗荷の入った澄まし汁が一緒に出されました。
茗荷も嫌いだった私には七夕の日は最悪な日となっていました。

松本市立博物館 「七夕人形と供え物」

松本市立博物館の玄関に飾られていた「七夕飾り」です。

注目していただきたいのは、左側にいる外人さんです。
日本人ですとこのような場所で飲むベットボトルのサイズは350mlか500mlのペットボトルだと思うのですが、この外人さんの持っているのは2リットルのペットボトルで大きな口をあけ豪快に飲んでいました。
凄い迫力でした。


今日の松本市の最高気温は35.8度でした。
昨日は35.1度。
熱中症になって救急車で運ばれた方が9人もいたそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニユリ(鬼百合) | トップ | 白い槿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サナエ)
2008-07-26 18:22:53
毎日毎日、本当に暑いですね
ここは長野県のはずではなかったのでしょうか?
エアコン嫌いの私でもさすがにこの暑さには耐えられず、エアコンつけて(一応弱めにして)ます
家の中で熱中症になってしまったらシャレになりませんから(笑)
この調子では…秋がいつ来るのか…遠いですねえ。
返信する
Unknown (hirobou)
2008-07-26 22:12:46
ほうとうは餡のこのようなものだけですか?
私の思っているのは違うのですね。
もっと太いうどんで、いろいろのものが入っていたと思います。埼玉で頂いたものですが。

暑い所なのですね。アルプスのイメージでそんなに暑い所と思いませんでした。
返信する
サナエ様 (mt77)
2008-07-27 05:58:00
いやー 毎日暑い日が続きますね。
どうしてこんなに暑い松本になってしまったのでしょうか?
我が家には文明の利器のエアコンがありません。
脱炭素生活を目指しています。
と言うのは冗談ですが、ただただ暑さを我慢するしかありません。
この気温の状態が続くと、今年は大分体重が落ちそうです。
返信する
hirobou様 (mt77)
2008-07-27 06:03:31
松本の七夕のホウトウは、写真のように餡子を絡ませたものなのですが、一般的にはhirobou様が仰るようにいろいろな野菜などを入れ煮た物がホウトウですね。

私が幼少の頃は、最高気温が30度を越えると新聞の記事になったぐらいの様な記憶がありますが、今年の暑さは異常です。
標高650m程の我が家でこんなに暑くなってしまうと、アルプスの高山植物も暑さでやられてしまうのではないかと心配しています。
返信する
餡子のホウトウ (ran1005)
2008-07-28 06:35:35
以前九州方面で餡子の太いヒモカワうどんを取り上げている方がいました
もしかしたら黄粉もあったような・・・

松本にも存在していたのですね
甘味処でメニューで見かけたことがありませんので長年松本に出かけていても知らないでいましたヨ
機会があったら作ってみたい気がします

日中は本当に息苦しいですが夕方から連日夕立があり夜はだいぶ涼しい日が2日ばかり続き一息つきましたネ
返信する
ran1005様 (mt77)
2008-07-28 08:07:10
松本の七夕のほうとうも黄粉バージョンがあります。
この七夕の時期にだけほうとうは売り出されていて、それ以外の季節は商店で見たことがないような気がします。

松本は今朝雨降りで雷が激しくなっています。
ちょっと湿度は高いのですが、過ごしやすい気温になっています。
昨日は雹が落ちました。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事