mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

おなとり

2022-11-26 | 農作業 記録
畑Aの太陽熱土壌処理をした畝に、9月5日ノザワナ(野沢菜)を播種しました。
おなとり おなとり
以後、適度に化成肥料を撒いて育ててきましたが、一度も草取りは実施せずで、本日おなとりとなりました。

おなとり おなとり
いい具合に生育し、寒さにもあたり、

おなとり
丁度いいくらいの長さに生育してくれました。

おなとり
畝から抜き取り、枯葉を取りのぞき、蕪を切り落とし、整えます。
今年も二束を漬け込む予定でいます。

おなとりの際は、いつも、
おなとり
野沢菜の蕪をとって、

おなとり
鎌で皮を剥き、

おなとり
齧って食べます。
微かな甘みが口の中に広がります。

その昔、家族でおなとりをした時に、父親が蕪の皮を剥いて食べさせてくれました。
その時の記憶をよみがえらせるため、父親母親をしのびながら白い蕪を齧ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲 2022/11/26 | トップ | ニンジンの収穫 »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事