mt77のblog

信州松本からの投稿

常念岳 2009/9/17

2009-09-17 | 常念岳
常念岳 2009/9/17
常念岳

北アルプスの山並み
北アルプスの山並み


今日も綺麗な青空が松本市は広がりました。
この一週間はどーも雨が降らないようですので、稲の刈り取りが大分進むのではないでしょうか。



≪ちょいと情報≫

今朝の市民タイムスに、93代内閣総理大臣に就任した鳩山由紀夫氏の曾お祖母さんが松本市の袋町の松本藩士の家に生まれた方だとのっていました。
この曾お祖母さんの鳩山春子氏は、共立女子職業学校(現 共立女子学園)の創立に参画し校長などを務めた方で、内閣総理大臣を務めた鳩山一郎氏の母親になります。
鳩山由紀夫氏は7月末松本市で行った街頭演説で「私の血の八分の一は松本」と言ったように書かれていました。
鳩山由紀夫首相と松本市の間にそのような繋がりがあった事に驚きました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス(秋桜) | トップ | シュウメイギク(秋明菊) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サナエ)
2009-09-18 11:04:43
こんにちは
よくテレビで報道されている「鳩山春子さん」は松本の出身だったんですね、知りませんでした。
政権交代して大臣も入れ替わり、新しいことが次々にはじまろうとしています。
ムダを削るのはもちろん大切なことですが、今までの政権がおこなってきたなかでいいものもきっとあると思います。
「国民のための」政治を実現すべく頑張ってほしいと思います。
サナエ様 (mt77)
2009-09-18 17:57:00
私も市民タイムスの記事を見るまで鳩山由紀夫氏が松本に縁のある方だとは全く知りませんでした。
次回予定される選挙は参議院選ですが、現政権が意にそぐわない様な施策を行っているのであれば、その時に意思表示が出来ると思います。
現在の官僚主導の国の運営は金属疲労をおこしていることは確かだと思います。私が知りえる範囲でも官官接待など、一市民からみると「えーっ」と感じる事があります。
「国民のための」という視点が薄らいできているのを感じます。
鳩山春子さん (ran1005)
2009-09-19 10:41:14
教育者としても知名度の高い鳩山一郎さんのお母様は松本の出身だったのですネ
全く知りませんでしたが教育県といわれて久しい長野県のご出身は不思議ではない気がします
斎藤記念と言い誇り高い松本ですネ
ran1005様 (mt77)
2009-09-19 17:41:25
私も含めて何が何でも教育という気持ちが薄らいできていて、長野県が「教育県」というのはもはや「神話」でしかないような気がしています。
昔、「でもしか教師」という言葉がありましたが、このころから何かが崩れていってしまったような気がします。
それでも「教育県」の遺産を松本市内のあちらこちらでみる事が出来ます。

常念岳」カテゴリの最新記事