mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「うんとこさ」

2009-01-29 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「うんとこさ」

「うんとこさ」は「沢山」の意。

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話


例文1

織田信長 「とよちゃ 顔みるの 久し振りのよーな気がするだが
       気のせーかいね。」
豊臣秀吉 「気のせーじゃー ねーんね。
       じつぁー だまっていたたが 2週間ばか
       ハワイに行って いただいね。」
織田信長 「そうかい。
       そりゃー うんとこさ うめーもん くってきつらし
       うんとこさ 遊んできつらい。」
豊臣秀吉 「あい。
       うんとこさ うめーもん くってきたじ。
       でも うちが一番だわいね。」



例文1の標準語(?)訳


織田信長 「豊臣秀吉さん、顔を見るのが久し振りのよーな気がしますが
       気のせいですかね。」
豊臣秀吉 「気のせいではありませんよ。
       実は黙っていたのですが、2週間程
       ハワイに行っていたのです。」
織田信長 「そうですか。
       それでは沢山美味しい物を食べてきたでしょうし
       沢山遊んできたでしょう。」
豊臣秀吉 「はい。
       沢山美味しい物を食べてきましたよ。
       でも我が家にいるのが一番良いですね。」






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女鳥羽川のマガモご夫妻 | トップ | 大滝山 2009/1/29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2009-01-29 14:21:40
『うんとこさ』   こちらでも聞いた事のある言葉です。こちらでは『うんとこさ・どっこいしょ』
と腰を上げる。

こんな風に掛け声のような使い方です。
沢山と言う意味はありません。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2009-01-29 18:37:15
『うんとこさ・どっこいしょ』も松本では使っています。
旭川と同じで、掛け声のような使い方です。
文字にするとイントネーションを表現できませんので、『うんとこさ・どっこいしょ』の『うんとこさ』と単なる『うんとこさ』の違いがありませんが、実際には発音(イントネーション)の違いがあります。
なかなか難しいものです。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事