mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜

2015-04-03 | 松本の植物
松本城の桜

松本城北側お堀端のソメイヨシノです。
私が基準木と思っていた木の様子ですが、今日は開花宣言が出ませんでしたので、この木は基準木ではないようです。
風がとても強く花が揺れていましたので、ボケ気味の写真になってしまいました。


2015年4月2日の様子

2015年3月31日の様子




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンで描く 「花のお雛様」 | トップ | 松本城の桜 2015/4/4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2015-04-03 20:42:25
こんばんは
今日こそ出るかと思っていましたが、出なかったのですね。
もうかなり咲いているのに・・・明日ですね。
返信する
 (ペコ)
2015-04-03 21:03:11
こんばんは、去年よりも、早く桜が咲いた気がします、去年は、桜が咲いてから母親が亡くなりこの時期わ、自分の誕生日と、母親の命日一年がたちます、松本城明日開花宣言かな、ニュースであちらこちら早いと開花やってました、明日わ、晴れて暑くなる23度花見かな、女鳥羽川も咲いてきてますね
返信する
rw 様 (mt77)
2015-04-04 04:25:34
北側お堀端のソメイヨシノはどの木も5輪以上は咲いていたように感じましたが、若しかすると開花宣言を出すための基準が気象庁とは異なるのかもしれませんね。
開花宣言が出る出ないは関係なく、桜花を楽しみたいと思います。
返信する
ペコ 様 (mt77)
2015-04-04 04:29:29
今年の桜の開花は早いですね。
松本市市街地で入学式の日に桜が咲いているのは、10年に一度有るかというくらいの確立のような気がします。
昨日は開智小学校の入学式があったようで、お昼頃にはは北側お堀端の歩道を何組かの親子が歩いていました。
返信する
開花宣言 (ran1005)
2015-04-04 08:54:38
かなり咲いているようですのに・・・
開花宣言がなされませんでしたか・・・
桜の開花宣言の様子を時々TVで放映されて居るのを見かけますが
その土地の気象条件の平均的な場所に位置している桜が基準なんでしょうネ

本日ミスター靖さんから送って頂いた水彩画をアップしました
絵のモチーフになって居る押絵雛にリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします
返信する
ran1005 様 (mt77)
2015-04-04 12:14:40
今日は結構開花していましたので、開花宣言が出されたと思います。
今日は土曜日でしたので、子供連れの家族の方が大勢来ていました。
入場券売り場にはあまり見る事の無い行列が出来ていました。

今日は北側のお堀端でカワセミを撮影する事ができました。
後でアップをしたいと思っています。

LINKを頂ありがとうございます。






返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事