mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜

2015-04-02 | 松本の植物
3月31日に「松本城の桜」として桜の花を紹介させていただきましたが、今日は大分色が出てきていました。


松本城公園西側の枝垂れ桜

松本城公園西側の枝垂れ桜
松本城公園西側の枝垂れ桜です。

本丸庭園内のヒガンザクラ
本丸庭園内のヒガンザクラ越しの松本城です。

加藤清正公 駒つなぎの桜
加藤清正公 駒つなぎの桜

松本城北側堀端のソメイヨシノ
北側堀端のソメイヨシノです。
恐らくこの木が開花宣言するための基準木だと思います。

松本城北側堀端のソメイヨシノ
お堀の上に張り出した枝には結構開いた花が見られました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2015/4/2 | トップ | パソコンで描く 「花のお雛様」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城の桜 (ran1005)
2015-04-03 11:16:00
お城に桜はよく似合い合いますネ!
昨日は快晴で桜の撮影日和でしたネ
今日は一転して雨になってしまいました
桜の花の時期はお天気が安定しませんネ
こまつなぎの桜も5分咲き程度でしょうか・・・
満開の時より色が濃く、これはこれで綺麗に見えますネ
散り始めの風情も好きです!
返信する
ran1005 様 (mt77)
2015-04-03 12:55:21
松本市もお昼休みにポツリポツリと雨がおってきました。
駒つなぎの桜はまだ昨日の段階では一分咲にもなっていませんでしたが、つぼみが膨らんでいて咲いているように見えていました。
桜吹雪舞う中歩くのもいいですね。
花筏も見てみたいです。
良い季節になりましたが、ここ数日はまた寒い日が続くような天気予報が出ています。
桜を眺めるには丁度良いかもしれません。

松本城の桜の開花宣言は今日出ると思っているのですが、どうなるでしょう。

返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事