mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城の桜

2015-03-31 | 松本の植物
初夏のような暖かさに誘われて、もしかすると桜が咲いているかもと思い松本城ヘ行って見ました。

松本城本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)
本丸庭園内のコブクザクラ(子福桜)です。

松本城本丸庭園内のヒガンザクラ(彼岸桜)
本丸庭園内のヒガンザクラ(彼岸桜)です。
まだ一分咲ほどでしょうか。


北側お堀端のソメイヨシノです。
この木が松本城の開花の基準木になっていると思うのですが、二輪咲いていました。(12:30頃)
明日には開花宣言が出されるかもしれません。

松本城枝垂れ桜
西側入り口の枝垂れ桜です。
上部で咲き始めています。


松本城もいよいよ桜の季節に入ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2015/3/31 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ桜が! (ran1005)
2015-04-01 10:01:57
昨日は初夏の様な爽やかな日でしたネ!
今日は少し肌寒く・・・
松本城の桜がいよいよ開花ですネ!
桜の咲いたお城の庭園で茶会が開催されて長年参加していました
今年もきっと大勢の参加者がいらっしゃることでしょうネ
返信する
ran1005 様 (mt77)
2015-04-01 17:15:52
昨日も今日も日中は体を動かすと汗ばむくらいの気温になりました。
松本城の桜、いよいよ本番に入ります。
国宝松本城夜桜会は開花宣言の3日後から開催されます。
今年も一度は行って見ようと思っています。

返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事