花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

ブドウ栽培  ブドウの摘房

2012年05月22日 | 園芸日記

24年5月21日の作業「摘房」
「タノレット」の鉢植えを購入した時から始まったブドウ栽培。
棚を作ったので、ついでに「巨峰」と、「スチューベン?」も加えて、育てています。
昨年は袋かけもして、甘ーいブドウを堪能しました。

ブドウの摘房冬の間に、かなり刈り込んで、すべて短い枝に整理しました。
冬の選定がうまくいったようで、花芽の付き方が、とてもいい具合です。

一つの枝には1.2個しか花芽が付いていないので、摘房も楽でした。
「美味しい、大きい実」にするために、実に栄養が行きとどくようにするための、実物には欠かせない「間引き」の作業です。
  ・巨峰は一枝に1房。他は一枝に1~2房
  ・先端のものを切り落とし、根元に近いものを残します。
  ・花穂が二股になっているものは、1つにします。
  ・花穂がびょーんと長いものは、先端を切り戻します。
  ・あまり細い枝に付いた物は切り落とします。

次の作業は「花振い」と、葉の整理です。


 昨年の様子です。

   タノレット巨峰

 
左から、西洋シャクナゲ・ミヤコワスレ・フウロソウ、シロミミナグサ                             原発廃炉に向けて

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿