MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

「卵かけご飯」にベストマッチのふりかけ

2010年05月24日 15時21分38秒 | グルメ




時には食品ネタも。

卵かけご飯を食べる時は、醤油だけでなく必ずふりかけをトッピングします。
で、相性がいいと思われるふりかけがこの2つです。

「ご飯の友」はイワシの魚粉ベースで、卵黄の甘さと実に合います。
「唐辛子ふりかけ」も滅茶苦茶には辛くなく、ほどよい辛さで食欲が増します。

これらは九州限定かもしれませんが、お勧めであります。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりかけ (バルちゃん)
2010-05-24 17:58:24
おかずがなくとも食べられる技ですよね。

私は8マンのマルミヤのたまごふりかけが好きでした。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-05-24 18:20:40
こんにちは。
たまごかけご飯は日本人の心ですね。
わたしはオカカ系もすき焼き風味も好きです。
よーするにフリカケなら何でもいいんです(笑)
上のパルちゃんさんの8マンフリカケ、懐かしい!
シールいっぱい集めました。
返信する
Unknown (なづ)
2010-05-24 19:58:45
ふりかけ、ついついもう一杯ご飯がほしくなります。食べすぎちゃうから要注意なのです。

のりたまが好きだなぁ。
返信する
TKG (マッコイ)
2010-05-24 21:40:09
タイムリーにも今朝テレビでもご当地卵かけご飯特集でしたよ
味噌だのウナギのたれだのね
逆に先週末の深夜番組(?)ではご飯に牛乳かけてレンジでチンして醤油をかけると卵かけご飯の味になるってのも
卵かけご飯にも似てるけどバター醤油ご飯だなどちらかと言うとって感想
返信する
我が家のふりかけ (marute_evo)
2010-05-24 22:22:13
こちらでは田中食品の「旅行の友」です。
きっと中国・四国地方限定なのかもしれません。

子供の頃は味覚オンチでした。
ご飯にマヨネーズ・ケチャップ・味塩・汁かけご飯など。
今では、たまごかけご飯ですら苦手です。
納豆もNGです。
返信する
ふりかけ≠お茶漬け海苔 (『14』)
2010-05-25 00:11:03
小学生の時ふりかけとお茶漬け海苔は
同じ物だと思っていました…。

先日行った大王わさび農場ではやっぱり
「わさびふりかけ」が売ってました。
近くのSAにも売っていて確か試供品で定食の
ご飯にかけられるようになっていたかと・・・。

私は…カレーがご飯にたっぷりかかって
いないと食べられません…。お子ちゃま?
返信する
パル様、コメ有難うございます。 (MIB)
2010-05-25 00:51:22
おおー、私と同世代ですねー。
エイトマンシール、私もいたる所に貼っていました。
確か、あの作者がモデルガンの改造か、実銃を所持していたかで急にエイトマンブームが終わったような気がします。

返信する
ひろポン様、こんばんわ (MIB)
2010-05-25 00:59:01
ひろポン様もふりかけがお好きでしたか。
嬉しいです。

私は自営業なので、1日3食自宅で食べます。
なので、カミサンの手料理もやや飽きてきて、ふりかけや香辛料で味をモディファイしています。

すきやきふりかけもいいですよねー。
子供のころからのファンです。
ただ、子供達にも人気で買ってもすぐなくなってしまいます。
返信する
なづさん、こんばんわ (MIB)
2010-05-25 01:05:50
今まで、プラモ作製でコメント遅れました。
最近は本業が忙しくて、昼間の空いた時間が少なくなってきました。

のりたまも王道ですよねー。
私はごま塩もシンプルで好きです。
旅行などで他県に行くと、そこのスーパーでふりかけを買ったりします。
あと、ドレッシングや焼肉のたれなども、地方オリジナルがありますよね。
返信する
マッコイさん、こんばんわ (MIB)
2010-05-25 01:13:10
最近、クルマネタばっかりですみませんでした。

ふりかけのトッピングが合うものでは、バターご飯とマヨネーズご飯がありますよね。
子供時代は卵ご飯より、それらの方を良く食べていました。

マッコイさんはグルメ関係は強いですねー。
ちなみに今は、ブログはミクシーでされていますか。
返信する

コメントを投稿