mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

木蓮とコブシ

2022-03-27 | 高松
仏生山公園で桜のほかに見たかったのはハクモクレンです。

前回の時は寒い中、もう蕾が付いているのを見つけ、咲く頃に来られたら見ようと思っていました。

桜の前に咲く花なので、
行かないと散ってしまいます。





公園の木札には「ハクモクレン」の文字、

でも、なんか違うなー。

私は花が白いから「ハクモクレン」と思っていたのですが、



モクレンじゃないかも。

これってコブシかな。

そこで ( ^∀^) 調べました。


ハクモクレンとコブシの違いです。

① 花の付け根に一枚の葉が付いているのはコ
 ブシ、付いてないのはハクモクレン

②花が上向きになのがハクモクレン、
 色々な方向についているのかコブシ

③花びらの大きさが8〜10㎝、幅広肉厚なのが
 ハクモクレン、4〜5㎝で幅が狭く薄いのが
 コブシ

④花びらが全開なのがコブシ
 閉じ気味に咲くのはハクモクレン

ということで、この花はコブシとわかりました。






ハクモクレンはこちら









シモクレンと一緒に咲いているのも見つけました。
「紫木蓮」花の色からの名前です。

これまでは、木蓮かなコブシかなと思いながら見ていたので、やっと違いがわかりました。

調べれば済むことなのにね。♪( ´▽`)

とても嬉しかったのは、このコブシの花に会えたことです。

何年か前、塩釜桜を見に行った時、この花が咲いていて、「きれいだなー」と写真を撮りました。
以来、会えそうで会えなかった花でした。

身近で見て来たのはいつもモクレンでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事