mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

白水ダム

2020-08-31 | 近郊お出かけ
いつもドライブに誘ってくれる友人と、
昨日もまだ暑い日ではありましたが、
「阿蘇望橋」「高森湧水トンネル公園」「白水ダム」と巡ってきました。

最後に行ったのがダムなんですが、
まずは涼しい画像からと思って、





美しいダムとして知られている「白水溜池堰堤」白水ダムです。

阿蘇の外輪山を水源として、大野川上流の山間に作られた石造りのダムです。




水の勢いを調節するため、壁面はカーブになるよう作られているのですが、
そこを流れ落ちる、水の波紋の美しさといったらないです。




また、溜池の側面は水圧で傷みやすいということで、右岸は「武者返し」、左岸は「階段」が付けられています。

荻町からくねる山道を下ってまた下って行ったのですが、私たちは階段の有る側に着きました。

水しぶきのかかる、階段のそばまで行って眺めたかったのですが、入れなくて叶わなかったです。

1938年竣工、年月を経てなお美しい眺めでした。







きのうは、阿蘇の方まで行ったので、

根子岳や



高岳など、



阿蘇の外輪山を眺めることができました。

初めて根子岳のギザギザの山を目の前に見た時、
山頂まで緑が濃いのにびっくりしました。

阿蘇の山々は美しいです。


一度で伝えられないので、明日に続きます。😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空 | トップ | 阿蘇望橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事