mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

阿蘇望橋

2020-09-01 | 近郊お出かけ
今朝は朝焼けも見られ、




そうこうしているうちに雨も降り出して、
そのまま雨かと思いきや、今は晴れています。

庭の水やりをしなくて済みましたが、
また暑い一日になりそうです。


きのうの続きを書きます。

阿蘇市波野にある屋根付きの橋「阿蘇望橋」を訪ねました。








屋根付きの橋は珍しく国内ではここだけだそうです。

阿蘇市波野から高森町を結ぶ森林基幹道の途中にある林道橋です。

私たちは波野駅方面から向かいましたが、
助手席に乗る私は、運転出来ないだけでなく、地図ひとつもまともには見られない役立たたずです。

途中パトカーに運良く会って「ラッキー」とばかり道を聞いたりしました。

よく友人はこんな私を誘ってくれるものだと、
いつも思うのですが、
彼女もナビは入れてなくて、道路に詳しいとはいえ、いつも出たとこ勝負のドライブです。

まあそれでも着くのですよ。😁

二人だとそれもこれも楽しい!






景色の良い所でしょ。







地元の杉を主にヒノキなどを使った木造の橋です。

「マディソン郡の橋」など思い出しつつ、、

さて、次へ向かいましょうか。

次に行ったのは「高森湧水トンネル公園」です。

湧水でトンネル工事が進められず、
今は公園として公開されています。

高森駅からも近く、迷わず向かいます。







ここからトンネルに入ります。



トンネル内です。
涼しくて外の暑さが嘘のようです。
往路、復路の真ん中に清らかな水が流れています。

全長2055メートル、
ここまで掘り進んでなお断念しなければならなかったとは、、(昭和50年2月のこと)
今でも毎分32トンもの水が出ているそうです。




トンネルの突き当たりです。
水が溢れ、水神さんが祀られています。




清い水に魚もいました。



外に出れば町は阿蘇の山々に囲まれた、
緑豊かな所です。

私たちも雄大な山を見ながらのドライブでした。

とても暑い日で、流石に疲れましたが、
運転者はさぞかしと思うと申し訳ない思いがします。

Rちゃん、いつもありがとう!







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白水ダム | トップ | 紅花臭木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooita-2016bi )
2020-09-01 19:50:42
素晴らしい所を訪れましたね👍✨💗
行ってみたいです😊
返信する
こんばんは (bamuse)
2020-09-01 22:17:16
こんばんは

朝の雨、庭木の水やりが省けてよかったですね。
日中は日が出て、暑くなったんでしょうか。
こちらは雲の多い一日で、連日の猛暑日が途切れました。
このまま、涼しい秋にとなってくれればいいのですが。

阿蘇へのドライブ、楽しめましたね。
屋根付きの橋とは、珍しいですね。
木組みの様子が、きれいですね。
高森湧水トンネル公園、今でもたくさんの水が湧き出ているのですね。
阿蘇の水の豊かさを体感できる公園ですね。
雄大な景色、涼しさにもに触れられてよかったですね。
南阿蘇鉄道、早く全線開通できるといいですね。

先週は、パソコン本体の故障でなかったのですが、インターネット接続がうまくできなくて、コンセントも取り替えました。
機器も、加齢のせいかバタバタしています。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-09-02 06:22:08
おはようございます。 ooitaさん

ええ、遠かったけど、どこも楽しめました。
200キロ以上も走ったんですよ。

緑濃い阿蘇の外輪山を眺望できて、
すがすがしかったです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-09-02 06:34:52
おはようございます。bamuseさん

阿蘇へのドライブは、
どこも初めての所だったので、ほんとに楽しかったです。
友人は運転をずーと一人でしないといけないので、疲れただろーなーと思うのですが、
そんな素振りも見せません。

私に見せてあげたいという気持ちが伝わって、
ありがたかったです。
どこも辺鄙といえばへんぴな所で、特にダムへの道は山道でした。

人も機械も若い方が故障もないですが、
人だけは取り替えがききません。
加齢の衰えをひしと感じるこの頃です。
返信する

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事