mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

オキザリス

2020-01-10 | おやつの時間
オキザリス・セルヌアの黄色い花が、
駐車場で勢力を増して咲いています。



おやつは広島の「生もみじ」とデコポン


どこででも見る、カタバミの仲間です。

たくさん咲いていたので摘んできて花瓶に挿しました。
陽射しを受けて咲く花なので、
室内で飾ることはありませんでしたが、




夜の間はつぼんでいましたが、
陽を受けて室内でも開きました。

爽やかな黄色いがいいですね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉本聰 展 | トップ | 小望月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebiten)
2020-01-10 19:28:38
こんばんは。

本当に爽やかな黄色い花が、春を感じ
させてくれますね!
春を告げる花🌸の色は、黄色が多いですね。
タンポポ、水仙などみんな黄色いですね。
デコポンのオレンジ🍊色も、私にはとても
嬉しい色です❗

こちらは、雪はとても少ないけど寒いです。
明日朝の気温はマイナス9度予報です。
春よ早く来て❗と願っています。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-10 20:16:52
こんばんは。ebitenさん

でもね。
春が来たわけではないんですよ。
まだ冬にもなってなくて、
この暖かさはなんなんでしょう。
返信する
こんばんは (bamuse)
2020-01-10 22:32:53
こんばんは

黄色のオキザリスが、きれいですね。
この時期、黄色い花は、元気が出ていいですね。

今朝のあさイチのグリーンコーナーは、南アフリカの花々でした。
講師の方が、興味を持つきっかけとなったのが、オキザリスということでした。小学生の時から40年近く育てているというオキザリスを見せてもらいました。
きれいなうえに、丈夫で育てやすいんですね。

我が家のピンクのオキザリスも、スタートは友人にもらった一鉢でした。
球根でどんどん増えるから気を付けるようにと言われたのですが、庭植えしたところどんどん増えてしまいました。
ハーブも顔負けの、強さです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-01-11 09:04:34
おはようございます。 bamuseさん

ええ、オキザリスはつよいですね。
この黄色のオキザリスは、今年が一番の繁殖で、
いつの間にか他のものを押しのけていました。

うちにもピンクがありますが、ピンクもいいですよね。
生徒さんで、白が一番好きだと言った方もいます。

花屋さんで、八重のオキザリスを見たので、
今度行った時まだあったら買おうと思います。
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事