mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

白いオキザリス

2021-01-14 | おやつの時間



花の少ない時ではありますが、
この白いオキザリスも道端で目をひきます。

カタバミ属は種類も多く、
学名でオキザリスと言われるそうですが、
この白いオキザリスにも名前があって、
バリアビリスホワイトといいます。

園芸種として売られたものが、
その繁殖力から増えたようです。

陽がさすと花が開くのですが、
私はつぼんだ時の姿が好きです。






この日のおやつはぜんざいでした。



お椀は、思い出して、
ベトナムの漆器を出してきました。

質の良いものではありませんが、
絵が可愛いので菓子入れにでもと、
だいぶ前に買ってきたものです。



♦️♦️♦️

おやつの写真も飽きてきましたでしょ。


きょうのなんでもない一枚は、
生椎茸です。



大きさがわかるようにりんごやSWEETIEと一緒に撮りました。

九重町産で、ステーキ用の生椎茸です。

大分は椎茸とカボスが名産ですが、
この大きさにはびっくりです。

直径10㎝以上、厚みも4センチ以上あります。

普段はこれを味噌汁用に切って冷凍するのですが、
(たくさんできるので)
折角なので一度ステーキにして食べてみます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向夏 | トップ | チョガッポ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリナ)
2021-01-14 13:50:40
随分立派ですね〜
ステーキもいいけれど 一つは是非 しいたけ焼きにしてみてください。
軸の部分に天然塩をこんもりと盛って、フライパンで弱火で蒸し焼きにするのです。
目安は8 分くらい、塩が溶けたら出来上がり。途中で決して裏返さないこと。
ひだのなかから出てくる旨味を逃さないように召し上がれ!カボスも良く合いますよ
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-01-14 15:24:54
オカリナさん

教えて下さってありがとう。
どう焼こうかと思って、お肉と一緒にとか、
椎茸だけがいいかなど、
考えていたところです。

試してみます。
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事