mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ハワイアンモラ Ⅱ

2009-02-17 | 創作モラ
  

ハワイアンモラの第二弾です。

前回、花の図案でならモラとのコラボもうまくいくとわかりましたので、
今回はジンジャーの花で作ることにしました。

モラの手法を生かしてより華やかにと思いましたので
周囲は色々三角にし、グリーンの布はぼかしのあるものを使ってみました。

花に集まる蝶はどうだろうと思い飛ばしました。

モラというには違い、
ハワイアンキルトとも到底言えないものですが
こうしたものをまだ作りたい気持ちがあるうちは、
オリジナルのモラとしてつくっていきたいと思いました。

仕上がりは50cm×50cmです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンモラ | トップ | ハワイアンモラ Ⅲ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡 (つぶやき)
2009-02-17 16:25:51
こんにちは。

このモラを見て、何かを思い出しそうでなんだろう?ってず~っと見てたら、そうそう万華鏡でした。
万華鏡を覗いたら、こんな模様が見えそうじゃないですか?くるくる回したりして・・・。

お花のドットが可愛いですね。

ここんとこ、またぞろ花粉症が出てきました。
以前、先生と中山寺に梅見に行った時だったか、その時も鼻をぐずぐずさせていたよう気がします。あのフクロウの喫茶店でも鼻ばっかりかんでいたような・・・。
そちらでは花粉はどうですか?

今、飯島奈美著「朝ごはんの献立」を図書館で予約しています。なんと十何人待ちです。なんでこの本を見たかったというと、映画「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリストの人が書いた本なんです。
映画に登場した朝ごはんもあるようです。映画を思い出しますね。

では、また


返信する
素敵です。 (猫族)
2009-02-17 21:47:21
土台の赤が効いてますね。私もハワイアンキルトの型紙を持っていますが、chiyoeさんの様な発想は沸いてきません。chiyoeさんだからこそと思います。
次の作品も楽しみにしています。
返信する
ホントに、万華鏡みたい! (ebiten)
2009-02-17 21:59:43
私、このハワイアンモラ、とてもよく覚えています♪
鮮やかな色合いとハワイアンとモラが素晴らしく
融合していく様子に感動したからです。

つぶやきさんのおっしゃるように、本当に万華鏡みたい
万華鏡を見た時って、とてもワクワクしますよね♪
このモラもそのような感じがします。
蝶々がとてもかわいいですね
返信する
つぶやきさん (chiyoe)
2009-02-18 10:34:52
昨日は鬼の攪乱で体長を崩し寝ていました。
もう大丈夫です。

花粉はこちらも大変のようですが、今のところ私は平気にしています。

中山寺の梅はどんな様子でしょう。
こちらはすっかり散ってしまいました。
あの時は、おいしい物も食べ、梅もきれいでしたね。
こちらも梅園はあるようですが、遠いので近所の梅を楽しみました。
しだれのそれはきれいな梅でした。

「飯島奈美」という人の本ですが、待ち人数が多くてなかなかですね。
私も今度図書館に行ったら見てみます。

「めがね」は見損ないましたが、こちらのケーブルテレビで放送されるようなので、その時は見ようと思っています。

このモラは万華鏡みたいですか。
褒めてくださってありがとう。私も好きなモラです。
今も近くに飾って眺めています。
返信する
猫族さん (chiyoe)
2009-02-18 10:37:57
このモラでハワイアンモラはもう作らないでいようと思ったのに、懲りずに次も次も作りました。

モラのよさもハワイアンキルトのよさも殺すといいつつ、まだ作っています。

私の性にはあっているようです。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2009-02-18 10:44:42
このモラを作っているときも、ebitenさんは毎日コメントを下さいましたね。

私も一生懸命作って、ebitenさんに見ていただけるよう進めていったものです。
おかげで完成を見ました。
この時が一番頑張っていたかも・・

このモラは妹もきれいと言ってくれました。
返信する

コメントを投稿

創作モラ」カテゴリの最新記事