mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

タカサゴユリ

2021-08-12 | 雑記  花
百合が咲いているのをよく見るようになりました。

昨日行った菩提寺でも、
いつもだと芙蓉の花が美しく咲いているのですが、終わってしまっていて、
今年は百合の花がそこかしこに咲いていました。





鉄砲百合に似た白い百合ですが、
背丈が高く、葉も細いので野生化した外来の
タカサゴユリだと思います。

生命力が強くて、崖でも咲いているのを見ます。





花は白くて鉄砲百合に負けていません。





これも涼しげな花です。

ハツユキソウ(初雪草)です。

白い葉が涼しげで目につきます。





花時期に頂部の葉が白く縁取られてよく目立ち、その姿が雪をかぶったようだと名付けられたそうです。

花はごく小さいのですが、
白く縁取られた葉がまるで花びらのようです。


白い花は一服の清涼剤のようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ | トップ | テーブルセンター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ♪ (ebiten)
2021-08-12 11:04:09
こんにちは。

タカサゴユリは、鉄砲ユリにそっくりですね♪
白くて本当に綺麗です。あちこちに自生して
いるんですか?

ハツユキソウは、初めて見る花です。
白い葉が花かと思いましたが、葉っぱなんですね。名前の由来を聞くとなるほどと思います。
美しいお花ですね!
この時期に咲いていると涼し気で気持ちが
良いですね
返信する
Unknown (つぶやき)
2021-08-12 13:51:12
こんにちは。

初雪草の葉はどれも白い縁取りがあるけど、立派な縁取りは花のそばにあるのだけなんですね。
夏にはやっぱり白い花がいいですね。

今朝はよく降りました。
高校野球も一時中断しましたが、結局中止になってしまいましたね。
返信する
こんばんは (bamuse)
2021-08-12 22:15:49
こんばんは

タカサゴユリ、大分でもたくさん咲いているのですね。
こちらでも、山道の斜面の草むらの中に群生しているのを、見ました。
数年前新聞で話題になるまでは、遠目には似ているので、テッポウユリがたくさん咲いていると思っていました。

先日のギボウシの白い花(紫しか見たことがありません)初雪草と、夏の白い花って、いいですね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-08-13 06:39:45
ebitenさん

おはようございます。

タカサゴユリはこちらではよく見ます。
庭にきちんと植えられたものでないので、
こんな所に百合が? みたいに勝手な場所で咲いています。

ハツユキソウは私も初めて見ました。
花に近いところほど葉も大きく、縁も白くなっています。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-08-13 06:47:07
つぶやきさん

おはようございます。

こちらもよく降りました。
携帯の警報アラームが鳴った時は驚きましたが、
降りが激しかったので見ると、
道路脇を流れる小川の水嵩が増し濁っていました。
我が家は山にあるので、水は心配しませんが、
近くの人たちは警戒したことと思います。

きょうも降りそうです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-08-13 07:00:18
bamuseさん

おはようございます。

ええ、どこから来たのか、我が家でも咲いたことがあります。

フルールの帰り道、コンクリートで覆われた広い崖一面に百合が咲いていて驚いたことがあります。
水も土も少ない所に咲いているのが不思議でしたが、数が多くて綺麗なので、見ながら家路を急ぎました。

それからは毎年見るのを楽しみにしました。
咲く年もあり、咲かない時も有りましたが、

それがタカサゴユリを知った最初です。

ハツユキソウといい、初めての花に出会うのは嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事