mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

志高湖

2022-10-04 | 近郊お出かけ
久しぶりの志高湖へ仲間と行ってきました。





この景色が志高湖で見る一番の楽しみで、
鶴見岳、由布岳を望みます。





湖の水は満々で、
いつもだと立つことのできる草地にまで
水が入っていました。

先日の台風で水嵩が増したのでしょう。





外気温は高かったのですが、
湖を渡る風は涼しくて、湖面にさざなみがたちます。
波紋がとても綺麗です。





スワンボートのあるところから右回りに湖を一周したのですが、

鶴見岳、由布岳が見られる場所は、
丁度その反対側、湖を半周した位置になります。


道中、よい香りがすると思ったら金木犀が咲いていました。





秋の花には早く、

他には、立ち枯れた花をつけた紫陽花が目につくばかりです。

中に、





青い綺麗な色の紫陽花を見つけました。

一輪だけどうしたことでしょう。






これは艶のある綺麗な葉で、軸は赤い色をしています。
よく見ると小さな花もついていました。

「アカソ」といわれる多年草だそうです。


一周して戻ってきました。




木々が少し色付いているのがわかります。





奥の八重桜の咲く小高い丘も、色付いています。


湖の白鳥や鯉はとても元気で、
人影をみると餌をねだりに寄ってくるのですが、





鯉も大きくて様々な色形が見られますが、

これはまた、いつぞや流行った人面魚みたいではないですか。(余談ですが)


木陰に座ってみんなでお昼ご飯を食べて、
食後のデザートまで、

皆と会うのも久しぶり、

こんな良い日はないですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトジャム | トップ | 大島紬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事