mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

クルクマ

2020-09-14 | 高松
朝晩は過ごしやすくなりましたね。

現在、私は高松市に来ています。

きのうは日曜日でしたので、
息子たちと花を見に園芸センターへ行きました。

香川県園芸総合センターという所ですが、






広い敷地には池もあって、

丘には、桜や梅、椿園などがあります。
園の玄関にはとても立派な枝垂れ梅がありました。
時期にはさぞかしと思われます。

今はサルスベリが咲き残っているくらいで、
花はビニールハウスの中で管理されているようです。




クルクマです。

タイの山岳地帯に自生するショウガ科の球根植物です。

これらはクルクマの種類の中でも、
切り花として需要があり、茎も長いものです。夏でも二週間ほどもつそうです。

あとは、


ハイビスカス🌺レッドフラミンゴ、
ブルーエレフィン、ジニア、テイキンザクラなど、
ビニールハウスを巡りながら、撮ってきました。




この時期元気なのは、
熱帯系の植物と、多肉かなー。

一番上の、葉にくるくると糸のようなものが出ているのは
リューゼツラン科アガベ属、乱れ雪といいます。

ネーミングは口に出して言える、
こういう名前がいいですね。










遠目には色とりどりで綺麗なんですが、
サルスベリの花はもう終わりの様相です。




それでも、こうして花を見ていると、
暑さも忘れて笑顔になれます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Silver Art展 | トップ | 高松駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~♪ (ebiten)
2020-09-14 19:57:58
こんばんは。

晴れて空も綺麗ですね♪
香川県に行った事がないのですが
園芸センターのいろいろな花や、外に咲いている
ピンクのお花がとても綺麗です。

一番目のお写真は、ちょっと夏を感じますが
6枚目のすすきのお写真は秋を感じます。
もうすぐ秋なんですね。

こちらは、急に涼しさを通り越して寒くなって
きました。10月の気温だそうです。トンボも
飛んでいるので秋に入ったのかな

返信する
Unknown (chiyoe)
2020-09-15 08:30:43
おはようございます。 ebitenさん

こちらも昨日から急に涼しくなり、エアコンをつけなくてもよくなりました。
とても過ごしやすいです。

園芸センターの花も、
今は一番少ない時期だと思いますが、
それでも散策できてよかったです。
返信する

コメントを投稿

高松」カテゴリの最新記事