mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

葉鶏頭

2021-10-15 | 雑記  花



葉鶏頭の色が綺麗です。

葉鶏頭は、雁が渡ってくる頃に葉が赤く色づくので、又の名を「雁来紅」と言うそうです。

「鶏頭や雁の来る時尚あかし」   芭蕉




24節気の寒露(10月8日〜22日)に当たり、
朝晩に草木につく露が凍るくらい寒い時期です。


なんですが、
この10月は暑い日が続いたので、
寒露と言われてもピンときませんね。

それでもやっと朝晩はいくらか涼しくなりました。





早く動くに心地よい気候になってほしいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古布タペストリー展 | トップ | ひっつき虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぶやき)
2021-10-15 15:53:29
こんにちは。

なんとハッとするような赤ですね。

今日は、能勢の方にコスモスを見に行く歩こう会に参加してきました。
40分程バスに乗って、あとは歩きです。
ようやく園に着いたのですが、コスモスにはもう遅くて、残念!
高齢者とはいえ、もう皆さん元気😃⤴で疲れ知らずのようでした。(-_-;)
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-10-16 07:53:51
つぶやきさん

おはようございます。

あれあれ、
つぶやきさんはどうでした。

コスモスに遅かったのは残念でした。

私も郊外に出かけることが少ないので、
コスモス一面なんて景色は見ずに終わりました😂
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事