mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

秋を感じて

2020-08-28 | 雑記  花
残暑厳しく、
九月の気温予報でも、日本列島は真っ赤っかで、30度越す日がまだまだ続くようです。

タデ原湿原とヒゴタイ公園に行ってきたと、
生徒さんから写真が送られてきました。




ヒゴタイ咲いてますね。




ヒゴタイは、高原や草原で見られる花ですが、
今では野生種が少なくなり、絶滅危惧種として
保護されています。

「ヒゴタイ公園」では見ることができますが、
高原で見られる数は少ないように思います。





標高1000mを越す玖珠郡九重町の長者原は、
九重連山の登山口として知られ、
阿蘇くじゅう国立公園内にあるタデ原湿原は、
木道が整備され、四季の植物を楽しむことができます。






これから秋が深まっていくと、
そこら中が黄金に輝くススキの海になります。






ヒゴタイにオミナエシに、

高原ではどちらも夏の花なんだそうですが、

でも吹く風は格別でしょう。





Kさん、ありがとう。

高原の涼しい風を感じます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂時計 | トップ | マグカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-08-28 16:07:13
こんにちはぁ!

ヒゴタイという名前なのですね。
最近、気になっていたお花( 植物? )でした。

紫色の丸い形が愛らしく、青空と緑に映えるなぁ〜〜と思っています。😊

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
Unknown (mola_circus)
2020-08-29 07:13:43
おはようございます。 myheaven0909さん

そうでしたか。

庭で育てる花ではないので、
草原で出会うと特別な感のする植物です。

暑い毎日で、山の涼しい風に吹かれたいと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事