mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

たんぽぽ

2017-05-03 | お気に入り
たんぽぽの綺麗を再発見しました。



綿毛ってこんなに綺麗だったかしら、
と思いませんか。







花が終わった後のたんぽぽを摘んで、ドライにすると綿毛が出てきて、しかも飛んで行かないのだそうです。

フルールで実験中。
上手く綿毛が出てくるといいなー。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガカンアオイ | トップ | たんぽぽ II »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです🌹 (ハッピー)
2017-05-03 13:02:51
そうなんですね。
はじめて知りました
今になって知ること改めて納得すること
まだまだ楽しみがいっぱいですね
ドライになったタンポポみてみたいです
(*^^*)
返信する
ふわふわ🎵 (ebiten)
2017-05-03 19:32:45
こんばんは。

タンポポの綿毛をじっくり見た事がなかったので
こんなにも美しいとは思ってもみませんでした。
綺麗ですね~♪
それとタンポポのドライってあるんですね。
タンポポのドライ、トライしてみます

こちらは急に暖かくなって今日はなんと日中の気温が
24℃でしたよ♪
桜も満開のものや水仙・クロッカス・チューリップ・ヒヤシンス・ムスカリなど一辺に咲いて気持ちの良い
一日でした
返信する
Unknown (つぶやき)
2017-05-03 19:45:07
こんばんは。

たんぽぽの綿毛ってじっくり見たことはないですけど、こうして見るとちゃんと中心があるんですね。でも、このフワフワはくしゃみを誘いますね。

今日、民族学博物館でやっている「ビーズ BEADS IN THE WORLD」展を観てきました。2階に上がると、「スワロフスキー クリスタル」のコーナーがあり、9点出品されていたのですが、なんと図らずもお嬢さんの作品を見ることができました。先生のブログで拝見するあの可愛い作品のイメージと結びつかなくて、ドキっとしましたよ。タイトルの「Night Peacok」そのものでした。初めてお嬢さんの作品を間近で見ることができて、充実の一日でした。
返信する
こんばんは (bamuse)
2017-05-03 23:45:32
こんばんは

タンポポの綿毛、こうして見てみると本当にきれいですね。
見ているようで、しっかり見ていなかったんだなあと思います。
タンポポのドライ、やってみます。

黄色いタンポポしか見たことがないのですが、九州のタンポポは白いと聞いたことがあります。
大分では、どちらもあるのですか。

そうです、モンシロチョウの幼虫がキャベツを食べるように、
ギフチョウの幼虫はカンアオイや少し小さいヒメカンアオイの葉を食べます。
大量に食べるので、たくさんの葉がいるそうです。
返信する
ハッピーさん (chiyoe)
2017-05-04 09:17:06
おはようございます。

綿毛は出ましたよ。
これが飛んでいかないかどうかはまだ。後日。
返信する
ebitenさん (chiyoe)
2017-05-04 09:19:55
おはようございます。

花々が咲いて、気持ち良い一日が過ごせてよかったです。

タンポポはどこにでも咲いていますが、
この日は特にきれいに感じました。
返信する
つぶやきさん (chiyoe)
2017-05-04 09:24:30
おはようございます。

娘がそのために帰ってきているのは知っていますが、
夏にも個展をする予定ですので、今回は会うのは残念しました。

つぶやきさんに見ていただけてうれしいです。
万博記念公園も美しい季節を迎えていることでしょう。
返信する
bamuseさん (chiyoe)
2017-05-04 09:32:27
おはようございます。

黄色いたんぽぽが多いですが、
白も咲いています。
普通だと思っていたのですが、白は九州だけ?
初めて聞きました。

想像すると、幼虫がカンアオイを食べている姿、
青虫がキャベツを食べているのはよく見ていたのでわかるんだけど、ところでギフチョウの幼虫は何色かしら、やっぱり葉っぱに紛れる色なんでしょうね。
調べて見ます。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事