mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

三時の天使

2022-09-16 | 雑記  花
道端で咲く「爆蘭」です。




僅か5ミリほどの小さな可愛らしい花です。

別名「三時の天使」「花火草」「三時草」など

きのうの「継子の尻拭い」はかわいそうな名前の花でしたが、

この姫は良い名前ですこと!

なぜ、
三時の天使かと言うと、


午後二時頃



三時過ぎ


午後三時にならないと花が開かず、

咲いてる時間も三時間ほどと、
短い間しか見ることができません。





なんとも気をもたせる姫ですね。



今朝の様子

きのうの夕方から閉じたままだけど、
蕾がピンクを帯びているので、
また午後三時になると、
かわいい花を見せてくれることでしょう。

花茎をグンと伸ばして、
葉は地面近くにあるだけです。

ブロックの隙間でも咲いている、
この花にそんな特性があるとは、

今までは、
可愛い花が咲いていると見ているだけでした。



🌤🌥

天使繋がりではないですが、

今朝は天使の階段が見られました。



7:39




今日いっぱい空はもちそうですが、

台風が接近しているので、
その後は荒れそうですね。

あまりひどくなりませんように!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツタルト | トップ | インディアンジュエリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい名前♪ (ebiten)
2022-09-16 09:16:37
おはようございます。

「三時の天使」とは何てステキな名前の花
なんでしょう♪ 花自体もかわいいですね。
午後の三時にならないと咲かない花って
とても不思議で、魅力的な花ですね。

昨日の花の名前はちょっと可哀想でした。

昨日のおやつの美味しそうなこと!果物がいっぱい
でしたね、ボリュームもあるし。。。

天使続きで、天使の階段も見られた
のですね。雲が多いのは台風のせいかな。
被害が少ない事を祈ります
返信する
こんばんは (bamuse)
2022-09-16 20:43:38
こんばんは

長い間、ご無沙汰していました。
昨日は、半年余りのブログを、遡って読ませてもらいました。
春の白いタンポポから、暑い夏を過ぎて秋の風情が感じられる花々の様子にも、時間の経過を感じさせられました。
また、よろしくお願いします。

今日の「三時の天使」、かわいい花ですね。
名前の由来も、わかりました。
自分で観察して確かめるところが、流石ですね。
一日花では、ないのですね。
明日も、楽しみですね。

台風の接近が心配です。
こちらも、雲が多い一日でした。
7時過ぎ、雲の合間から久しぶりにきぼうを観ました。
台風の被害、少ないように祈るばかりです。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-09-17 08:01:07
ebitenさん

おはようございます。

この花のことは、以前から散歩帰りに見ていました。
毎年同じ場所で見かけます。
散歩帰りは、丁度花の咲く時間帯でしたので、他の花と同じように「可愛いのが咲いてるなー」と

あのフルーツタルトは、
実は大分にはなくて、福岡阪急店で買えるケーキでした。
果実工房「新SUN」といって、佐賀が本店らしく、フルーツサンドが人気みたいです。
お土産でいただいたけど、
なかなか福岡までとなると、今度はいつやら、、

台風は直撃です。
まだきょうは大丈夫ですが、
明日、あさってはどうなるか心配です。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-09-17 08:20:51
bamuseさん

おはようございます。

お久しぶりです。

また見て頂けてとても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします😊

三時の天使は一日花かどうかは?です。
というのは、蕾が沢山で、実はどれが咲いたやら
咲いてないやら分からなくて、、😅

いっぺんにたくさんは咲かないので、
もしかしたら一日花かもしれないと、、
今度また注意して見ますね。

ある蕾が一斉に咲けばそれは見事だと思うのですが、そうはならないんですよ。

台風は、きょうはまだ雨も降り出していませんが、
久しぶりの直撃で、心配です。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事