mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

ティーツリー

2020-07-20 | おやつの時間
レプトスペルマムティーツリーの花が、
今年も咲きました。




花つきがとても良かったです。

小さな鉢なのに、鉢の下まで根を延ばして、
しっかり生きています。

咲いてくれてありがとう。











この日のおやつは、
コンビニの胡麻団子です。
安くて大きくて目下のお気に入りです。




花瓶にしたガラスは、
ちょっと懐かしい感じの物ではありませんか。

戸棚に眠っていましたが、沖縄のお土産です。

一時、お土産にこのガラスが流行ったのか、
他にも持っています。

今はもっと洗練された琉球グラスが主流のように思いますが。

飲み物のブルーのグラスは、孫の修学旅行のお土産で、コースターはミンサー織、
はからずも沖縄尽くしでした。

色で選んだら、沖縄〜でした。💕

トロピカルな海を見たいなー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチョンマット | トップ | ランチョンマット完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bamuse)
2020-07-20 20:58:00
こんばんは

中央の緑を囲んで、踊るように伸びたオシベ、そして清楚な白い花びら、かわいいきれいな花が、たくさん咲きましたね。
本物を見てみたいです。
新しい植物の名前、なかなか覚えられません。
レプト スペルマム ティー ツリーと声に出しながら読みました。

ポジャギもモラも、着々と完成していてすごいです。
そして、縫い続けることで技術も着実に身についているんですね。

ずっと涼しい(寒い)日が続いていたのが、昨日から晴れて、今日は猛暑日になりました。
気温の変化についていくのが大変です。
返信する
Unknown (オカリナ)
2020-07-21 06:45:51
ティーツリーの精油は、肺機能を高めて インフルエンザ予防に効果が期待できるそうで、毎年風邪を引き込む私にとって救世主!です。以前手に入れたレモンティーツリーは残念ながら引越しで 枯らしてしまいましたが、お花を見たら また育てたくなりました。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-07-21 07:25:17
おはようございます。 bamuseさん

この木はいただいた時に「レモンツリーの木」と教わったので、今でもそう思っているのですが、
本当の名前も知ったほうがいいと思い調べます。

こんなややこしい名前は書いた途端に忘れてしまいます😁
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-07-21 07:31:10
おはようございます。 オカリナさん

オカリナさんはすごい!
薬草畑を持っているみたいです。

ティーツリーは大きな木になるのですが、
私のは鉢植えて、こじんまりしています。

初めて生徒さんの庭で見た時は、
窓辺で、風に葉がそよいでそれは魅力的でした。
レモンの香りがするというので、レモンツリーの木と覚えました。
返信する

コメントを投稿

おやつの時間」カテゴリの最新記事