ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

万能です。テニスボール

2017-09-08 16:22:49 | パーキンソン病

体を動かしてみる前に、硬い筋肉をテニスボール2個でほぐしてます。

居間置いていつでもできるようにしてます。

肩、背中、腰、お尻、足、足の裏

寝て、個所にテニスボールを入れゴロ、ゴロ

そのとき膝をたてます。お尻の時膝を外側に倒してください。

自分の身体の重圧で調整、いた気持ちいいです。

また適度に体の外側をたたいてます。

適当にやって10分間

ツレが作業療法士、そのツレから聞きました。

他のブログでもテニスボールがいいと紹介されてました。

固縮する体のマッサージに適度に良いです。

ツレは家では普通の人、私に要求するのは

家事を頑張れです。夕食作りが徐々に大変です。オンとオフのある暮らしの本を見ながら

効率よく調理する方法を参考にしてます。

かぼちゃコロッケを今日は作ります。勿論手作りですよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿