ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

患者力

2021-02-04 20:23:31 | 日記

こんばんは!皆さん。何があってもブログ更新に参ります。

患者力って8つあるのです。紹介してみましょう。

1.主治医にきちんと自分の症状を説明できる力

2.医師との信頼関係を持つ努力をする力

3.今後の症状の変化を予想し対策を立てる力

4.最新の治療法や新薬の知識を取り入れる力

5.仲間と気軽に話せ、悩み事を相談出来る力

6.医療費補助や優遇制度などの手続きができる力

7.仲間との交流を通じて生活に張りを持たせる力

8.難病対策制度を理解し、推進していく力

リーフレットに友の会に入って患者力を身につけよう

リーフレットにはいろんな、ためになることがたくさん書いてあります。

しかし、患者に力はいらないのではと思う。

力が自然に身についているのがいい。

大事なこと友の会に入り、元気に生き生きととしている。

悩みを共有できる。

ある人が言ってた友達いなくなると。

そんなことない。行動すれば変わる、いろんなつながりで

支えてくれる人達に感謝。

友の会に入り役員したから

得ることができたと思う。ぶつかりもしたけど。

自分は自分らしく・・・・こんな自分もいていい。

無理して患者力はつけなくていい、やはり自然につくもんである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿