ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

着物っていいです!

2017-09-28 11:57:37 | パーキンソン病

 

久し振りに自分で着てみました。七五三で着物を着たいと思い

美容室にお願いしたら、第3日曜日は休みと言われ、自分で

さまになりませんが着ていくことにしました。

練習し4,5回きれば、慣れるでしょうが、ちょっとまだしっくりきません。でも

着物っていいですよ。日本女性と着物はあうように昔からなってる。

着物に目覚めたのが40半ばからだからもう7年になる。着物はTPOにアレンジするのが楽しい。

帯、着物、帯揚げ、帯締めそれぞれちょっと変えただけで、感じが違ってくる。また、

職人の技というか丹精込められてる着物と帯って感じです。

着付けは、着物つながりの友人がおり、着付けはその友人がお店の中で教えてくれた。

その後復習し着ることでおぼえました。友人が着物が大好きな人だから、私も影響受けました。

取り敢えず当日お天気がいいように願うばかりです。そして孫も素敵な着物を着るようです。

楽しみです!

着物は気持ちと体を凛とさせます。着物っていいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (菜の花)
2017-09-28 22:10:07
ホワイトさん
こんばんは。
きれいですねえ。凛としています。
お着物は日本の文化、素敵ですね。
七五三が楽しみですね!
返信する
Unknown (ホワイト)
2017-09-29 17:50:01
菜の花さん、ありがとうございます。言われて素直に
嬉しいです。着物をパーキンソン病の人が着るって
実は大変、60分かかました。でも着ていきたいです。
返信する

コメントを投稿