ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

孫の言葉

2017-10-03 15:48:51 | パーキンソン病

3か月前頃からの話しです。

3歳のkちゃんがあーたん嫌だ~というようになりました。

あーたんは私のことです。なんだか見ないようにするしぐさありました。

常に私を観察して顔をよく見てはなにか言います。

化粧やイヤリングに興味あります。おませな孫です。

いや~こわい!小さい子供だから気にするなと言われてもかえって言葉で気にする。

単純で残酷に聞こえます。どうにかしたい!

きょうも居間に入るのを躊躇します。

自分の顔の変化だと思いました。夕方ジスキネジアになりながら

夕食作りしてます。必死な顔にますますなるのです。

笑い顔になりません。やはりいや~!といいます。

減薬すればジスキネジアを少し良くできる

先生からも減薬していいと言われていたので実行に移した。3か月で8錠から6錠にしました。

ジスキネジアが取れ普通の顔になりました。徐々に病気のことを言うことにしました。

少しずつ分かるようになるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿