小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

S&W M15 フロントサイト 形状変更

2016-08-20 10:21:27 | 頼まれた物
S&W M15 のフロントサイトの形状の変更を頼まれました。


(実銃)

ベースはハートフォードのM15。


バイスに挟むために治具を造る。

ストレートなバレルであっても、樹脂を流して造るモデルガンのバレルは先から根元まで同じ直径とは限らない。
少しでも直径が違っているとしっかりとバイスに挟むことは出来ない。気ずかづにそのままは挟むと、切削の抵抗で加工物が動いてしまい、失敗の原因になる。















かなり、むずい作業でした・・・💦
気に入ってくれるかな~?


他にも・・・

以前製作した試作バレルのホップゴムの交換も行う。



赤いのが以前組み込んだシリコンゴム。透明のチューブ状の物が今回入れ変えるゴム。


交換完了。




おしまい
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mauser HSc 刻印 | トップ | ボーン  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo works)
2016-08-20 14:09:18
こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。

いつも楽しく読ませてもらってます。
毎回立派な仕上がりで、出来ない物なんてなさそうですね。
某高級カスタム工房のように仕事と割り切った仕上がりではなく、
好きが故に(採算とかは関係無しで)拘るというのがひしひしと見てとれます。

ガンプラのモデラーさんなんかもそうですけど、そういう技術やセンスを持ち合わせてるというのが羨ましい限りです。

刻印入れやグリップカスタムなんですが、例えば私が個人的にお願いすることなんて出来るんでしょうかね?
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-08-20 18:25:08
momo worksさん、こんにちは!
見に来ていただき、有難うございます。
今のところ、ネットで知り合ったお仲間(及び、そのお友達)のカスタムのお手伝いを趣味と実益をかねて行っておりますが、小心者ゆえ、心のキャパが小さいので、そんなに沢山のご依頼はお受けしておりません。絶対にお受けしないという訳ではありませんが、なかなかその気にならないのが私の悪いところです・・・
人見知りで、人付き合いが下手な私ですが、ご理解いただけると幸いです。
返信する
Unknown (sirokuma)
2016-08-20 22:30:26
ミゾを繋げる加工が・・・スゴいですね、毎回見てて気持ちが良いですね。

感動してゾクゾクとトリハダが立ちましたよ。
返信する
Unknown (ナカ)
2016-08-21 09:21:24
モデル工房Sさん お早うございます。

超絶加工バレル、無事に受取いたしました!
凄すぎです‼‼‼  難しい加工を一発で決めてしまうその技術は 計り知れないスキルの蓄積の上にのみ 可能に出来るのだと改めて思い知りました。
本当に有難う御座いました!
返信する
お久しぶりです〜 (Yo)
2016-08-21 17:34:32
ご無沙汰しておりますYoです

随分と経ちましたがポルシェ関係では色々と貴重な書籍をありがとうございました〜

此方の趣味は縮小気味ですが某所某所からSさんに加工をお願いしておりまして今回の投稿を見て思わずカキコしてしまいました(汗

コイツは凄い!です🎵

感動しました〜⤴︎



^ ^
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-08-22 13:45:16
sirokumaさん、こんにちは!
恐縮です
溝の延長は、拡大鏡とにらめっこで加工しました。緊張モンでしたよぉ~!
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-08-22 13:48:55
ナカさん、こんにちは!
ありがとうございます。
加工前に何度もチェックするんですが、それでも失敗することもあるのが、人間(私の?)、まもしれません・・・汗
今回は上手くいった方です
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-08-22 13:58:29
YOさん、こんにちは!
おしさしぶりです
この件で久しぶりにお名前を目にしましたよ♪
完成品を見るのが楽しみです。
返信する
M14ってやつかな? (ta-93s)
2016-08-23 08:34:23
こんにちは。
今回も素晴らしい加工ですね〜‼️
バレルトップの溝の加工、、シビレました
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-08-23 12:26:44
ta-93sさん、こんにちは!
有難うございます
う~ん、
M14,M15・・・私にゃ~良く違いが解かんない・・。
返信する

コメントを投稿

頼まれた物」カテゴリの最新記事