小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

マルイ デトニクス       外装カスタム 完

2011-05-27 13:41:29 | トイガン

加工ミスにより、穴の開いてしまったスライド。

パテによる修復は、小汚くなってしまったので、黒ABSの板を埋め込んで、修正を行う。

Gedc0870

ボールエンドミルのサイズを変更して、幅は同寸法、深さを浅く加工した。

Gedc0871

 

つぎに、フレームの改造。

Gedc0882

デザイン的な意味しかない、凹加工。

 

グリップ前方には、ステッピングのチェッカーを貼る。

Gedc0886

接着による目地をチェックする為に、ブラックスチールをざっくと塗る。 

とりあえずは、これで完成。

製作前の、ラフスケッチ。

Gedc0899

予定通りに加工できたと思う。

別に頼まれた、真鍮のウエイト。

Gedc0894

 

記念写真。 

Gedc0883

Gedc0884

Gedc0885

 

今、うちにはこれを仕上る塗料がない。

ブルー系のスプレーは似合わないように思う。

 

お任せで、製作を受けたので、依頼者の方が気に入らなければ私のデトニクスに移植するつもり。

どうです?

気に入っていただけたなら、最後の仕上げ、塗装はご本人の手にゆだねよう・・・

 

おしまい

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルイ デトニクス    ... | トップ | Cz75 G10 グリップ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>依頼者の方が気に入らなければ私の・・ (塔四郎)
2011-05-27 22:30:00
>依頼者の方が気に入らなければ私の・・
気に入らないワケがないじゃないすか!!
もう、惚れた♪♪♪
私のだ! 私のだ!!!
頑張って、ピンク色に塗りますね!!(笑)
つか、マジ、色塗り、大変そう・・・(汗)
返信する
  (モデル工房S)
2011-05-28 16:50:47
 
塔四郎さん、こんにちは。
惚れていただきまして、ありがとうございます。

ピンクでも、紫でも、お好きな色に仕上てくださいませ。

楽しみにしております。(^o^)/
 
返信する
あー!Sさまっ! (てるぱ大臣)
2011-05-30 18:13:02
あー!Sさまっ!
真鍮加工できるの発見~!(メガネきらり汗)
…(笑)
返信する
Unknown (モデル工房S)
2011-05-30 20:01:02
てるぱ大臣さん、こんにちは!

えーっ!!金属加工はてるぱさんの十八番でしょ!
板抜くくらいですよ!!出来るのは・・汗

こわい~!(*o*#)
返信する
やっぱり塔四郎さんに嫁ぐ運命でしたか~(笑) (あじゃ)
2011-05-31 08:56:59
やっぱり塔四郎さんに嫁ぐ運命でしたか~(笑)
補修痕も完璧ですね♪ さすが、浪速の精密造型魔術師!(←ビフォーアフター風に)

ABSの接着はやはり二塩化メチレンですかね。
私、今までず~っと瞬着ばかり使って来ましたが、最近になってようやくABSの接着に二塩化メチレン(アクリサンデー)を使い始めました。(今更ですが~)
接着は問題ないんですが、サラサラ過ぎて要らんとこまで流れて泣きそうになったり(笑)

ところで、ABS粉を溶かしてパテ状にして刻印埋め等に使ってますが、1日放置くらいで平面出ししたりしてもその後ヒケないでしょうか?
パテの軟らかさにも依るとは思いますが、Sさんならどれくらい時間置きますか・・・?
返信する
Unknown (モデル工房S)
2011-05-31 12:10:50
あじゃさん、こんにちは!

>浪速の精密造型魔術師!

そんな、大げさな~あじゃさんほどではありませんよ~

んで、

接着のことですが、

私は、「ジグロロエタン」と言う薬品を使用しています。これを、筆でつけたり、張り合わせの目地に「毛細管現象」を利用して、流し込んだりしています。気化が早いので、大量に着けない限り流れません。瞬間接着剤も併用します。
目地に、瞬間接着剤を付け、場合によっては硬化スプレーを吹きます。これを、目地が消えるまで繰り返します。

アクリサンデーに付属の、針のような先のスポイドよりも、筆を使う方が良いと思います。

大きな凹や目地には、「プラリペア」(ご存知ですか?)を使用しています。白、黒、黄、透明などがあります。
あまり、パテは使用しないです。使用したときでも、どちらにしても、瞬間接着剤で、パテのひけや気泡の痕を埋めます。

ABSの粉を溶かす、と言うのはやったことがありますが、完全な硬化が望めなかったので、今はやっていません。

パテを使用すると、ひけが出来るのはしょうがないことだと思っています。やせる分も考慮して多めに盛るか、作業を繰り返すかですね。

時間は、使用するパテによります。さわって、硬くなってるかどうか、って感じでやってます。
返信する
なんか、東西の精密造型魔術師さん二人が (塔四郎)
2011-05-31 22:15:53
なんか、東西の精密造型魔術師さん二人が
トーシローには理解不能な難しい話しをしてるww
つか、プラリペア持ってるもんねぇ!!
私だって!!
ただ、一度も使った事はありませんが~☆
がっはっは!!!(汗)
返信する
ギャぁ~! (子連れ狼)
2011-06-01 18:37:18
ギャぁ~!

色んなモデルのいいとこ取りの外装カスタム、
カッコいいですね♪

すごくシューティング向けのデザインなのですが、
塔四郎さんは、あんまり撃たないんですよね~。
(もったいない!)

>真鍮加工、
私も目がキラリ~ん!です。
板抜きとは言え、色々な妄想が・・・

あ、
本日、依頼したブツが到着しました。
ありがとうございます!
まだ組み込み、勘合など試していませんが、
これ見てるだけで、ご飯3杯いけますね~♪
今晩が楽しみデス☆
返信する
Unknown (モデル工房S)
2011-06-01 21:17:32
塔四郎さん、こんにちは!

プラリペア、使わないにこしたことは無いです。(私は、失敗した時にしか、使わないんで・・・)(_ _#)>


 
子連れ狼さん、こんにちは。
 
ありがとうございます。
 
色んなところ、入れすぎて、ちょっとうるさいかな~?でも、どうせなら唯一無二なカスタムにしようってことで、こんな感じになりました。

塔四郎さん、軽くなちゃったけど、だいじょうぶかな?

>真鍮加工、キラリ・・・
って、子連れさんまでー!

えっ?もう着いたんですか?

はやーっ!

私は、「肉」じゃないと飯三杯いけません。
まだ、ノーマル保っています。(汗)
返信する
子連れさん、こんばんわん♪ (塔四郎)
2011-06-01 22:30:59
子連れさん、こんばんわん♪
.
>塔四郎さんは、あんまり撃たないんですよね~。
>(もったいない!)
な、、なぁぁぁーーーにを言ってるかなぁぁ(汗)
あんまりじゃなく、全然撃たないだけでーす(笑)
あっ、たまに、、月に1度くらいは、
空撃ちしてブローバックはしますwwwww
我が家、BB弾、必要ありません♪
>本日、依頼したブツが到着しました。
うっ、また、何かカッコエエのを?????
.
.
>塔四郎さん、軽くなちゃったけど、だいじょうぶかな?
がっはっは!!!
樹脂を削って軽くなった分くらい、
作って頂いた真鍮ウエイトで
楽勝でカバーできるでしょ\(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事