小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

仕入れと設備

2016-07-04 08:21:39 | 通販・買い物
次のカスタムのベースにとなるガンを仕入れました。




システム7。ついでにシリコンスプレーも。HW樹脂への刻印の切削時用に大きいキャロムのスプレーを購入。(今NODA-YAでは規定額購入でガンスタンドプレゼント!)

次に製作する予定のガン(実銃画像)

SPRINGFIELD ARMORY P9 STANDARD MODEL 9MM PISTOL

無事に完成したらヤフオクに出品します。なので、ちゃんと作動するように、無茶なカスタムはしません。なんだかんだいっても、コンプとか付けると、上手く動かない。そんなものを出品するのは好ましくない。(するとしたら、ジャンクとしてかも)
といっても、この銃の最大の変更加工は、ロングリコイル仕様にすること。けっこう、むずい!
ハンマーとマガジンキャッチはそのままかな・・・。

木材も購入。
最近、ココボロの入荷がヤバイ。今後手に入らないかも・・・。
なので、この板は「ホンジェラスロースウッド」です。思ったよりも木目が目立たないので、今後購入は見送ろう。



木グリも製作する。

サムレスト仕様のCzのグリップ。アルタモントがすでに存在するので目新しくないが、あちらは悪が強いのでこちらは少しシンプルにHi-Power風にデザインしました。(黄色いのは「ボコテ」という木。固さはココボロといい勝負。





本業がヤバイ状態


少しでも何かせねば・・・汗


そんな時に

同業者が廃業

卓上旋盤をタダでもらい受けた


けっこうボロくて、精度がでない。
こんな機械使ってるから廃業してしまうのだ(うちとは無関係な同業者なので本当のところは解からないのですが・・・。)


と言っても、私は旋盤などほとんど使ったことがない。
理屈は解かってるので、想像で使うのだ。


以前ボランドコンプの部品を縦軸フライスで造りだした時、失敗したままだった部品を造ってみた。


こぎれいに出来た♪

少しずつ勉強です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIG P226 X-Five GRAYGUN 完... | トップ | ヤフオクに出品 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸い物は (ta-93s)
2016-07-06 00:05:20
こんばんは。
同業者さん、廃業ですか、、同じような製造業に関わってるものとしては淋しいですね

やはり丸い物は旋盤が良いですかね?、精度が出ないとキツイかもですが・・・・。
それでもキッチリ仕上げてしまうのが、さすがです
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-07-06 12:31:45
ta-93sさん、こんにちは!
同業者の廃業・・・明日は我が身、何時自分がその立場になっても不思議ではない状態です。
しかし、いまさら勤め人には戻れない。つらいっす
加工する現場にはいろんな機械があって、加工内容によってベストな機械を使うのが良いと思います。丸物は旋盤が一番きれいかな…。どんな機械を使っても精度が大事だとは思います。
返信する
Unknown (SONNY)
2016-07-08 12:19:44
こんにちは
今回も楽しみに拝見させていただきます。

私は被災地に住んでおります、周りには廃業やら閉店する老舗やら再建を断念した経営者やら不景気で寂しい話ばかりです・・・
劇的な景気対策ってないものか毎日考えて過ごしてます。

そんな日常ですが、モデル工房Sさんの超絶カスタムを拝見し目の保養にさせて頂けるのは幸せな一時です!
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-07-08 19:23:20
SONNYさん、こんにちは!
それは大変ですね。良い話は最近耳にすることがありません。少しでも・・・・と、思ってなんか造って出品することしか思いつきません・・・・。

しか~し

考えすぎても何も変わらないので、小さなことからこつこつと・・・て感じで頑張ります。私のやってることで少しでも楽しんでいただけるのなら、それは大変うれしいことです。

返信する

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事