小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タナカ COLT SINGLE ACTION ARMY .45

2009-12-25 10:34:36 | トイガン

タナカ COLT SINGLE ACTION ARMY .45のグリップの製作。

付属のグリップをいつものように測定し、2Dデーターをおこす。

Saa1_2ddeter

2Dデーターより3Dデーターをおこす。

Saa1_3ddeter

加工データーの作成。

Saa1_

シュミレーションによるプログラムチェック。

Saa1_3d

ウォールナット材より材料の切り出し。

Saa001

NC加工。

Saa002

機械加工の完了。

Saa003

フレームにあるダボの逃げ穴をボール盤にて少し大きめにあける。それように一応ケージを造ったが、結果的にはピタッと決まらなかった

Saa004

取り付けてみたが、少しフレームよりはみ出している。

Saa005

豆カンナにて具合を見ながら削る。左右でフィッティングが異なる。現物合わせの作業となった。

Saa006

ウレタンニスを薄めた物を塗る。

Saa007

インサートを純正グリップより取り外す。圧入してあるので、裏からボール盤のキリをあてがいプラハンマーで叩くと外れた。

インサートの圧入の際、気をつけなければいけないのは、穴に対して真っ直ぐに入れることだ。インサートの穴のサイズに合わせて、ボール盤のキリを選び、ボール盤のチャックに刃先の方から取り付け、グリップに乗せたインサートをゆっくりと押し込む。もちろん、ボール盤は回転させる必要は無い。

Saa008

純正品のような、かっちりとした取り付けとはならなかったが、握って振り回すわけではないので、これで良しとした。

デザインは、以前製作したネービーのものと同じにした。本体にはいづれエングレーブを施すので、このデザインが良い。

Saa009

Saa010

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルイ センチメーターマス... | トップ | 今年は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル工房sさま (よしむね)
2009-12-25 15:20:04
モデル工房sさま

メリークリスマス♪

凄いグリップ・エングレ作品・・・
とても参考になります
(とてもまね出来ませんけど・・・)

by:よしむね~
返信する
よしむねさん、メリークリスマス! (モデル工房S)
2009-12-25 18:09:59
よしむねさん、メリークリスマス!

残念ながら我が家には、クリスマスが来ませんでした。(涙)
さむーい風だけが吹いております。

ぐすんっ(*_*)
返信する
モデル工房Sさん、メリークリスマス!(^▽^)/ (真夏のひなあられ)
2009-12-25 19:58:32
モデル工房Sさん、メリークリスマス!(^▽^)/

(≧∇≦)ъ グリップカッコイイ~ ラインが美しい!

しかしスゴイ精度ですねぇ~ o(@^◇^@)o
返信する
真夏のひなあられさん、メリークリスマス! (モデル工房S)
2009-12-25 21:17:21
真夏のひなあられさん、メリークリスマス!

ありがとうございます。
一人寂しいクリスマスには、書き込みコメントがなんだかとってもうれしい!(^ ^#)
返信する
Sさま、こんばんは。 (てるぱ大臣)
2009-12-25 22:19:08
Sさま、こんばんは。
つ…ついにSAAがやって来たのですね~。
余力が有りましたら、是非ひとつお願い致しますー!
返信する
お、おっ! 来た来たきた! (kei)
2009-12-26 10:27:45
お、おっ! 来た来たきた!
しかも、私の大好きなウォールナット材。
W・N材は木目がおとなしいので、エングレが引き立ちますね。

いよいよ、姫チャン、いや、ピーメちゃんにもエングレで華やかな衣装を付けられる、待ちに待った時が来はじめましたね。
King, King エポックメーキング!
かばチャン、いえ、ガバ(メント)ちゃんに、負けるな!

てるバ大臣さん、あしからず、私が先に制作を「SLモーゼルグリップ」のブログで御願いしてますよー(^O^) 、でも、てるば大臣さんにも集光サイトの件で大変お世話になってるので、お先にお譲りしまする (^_-)-☆
返信する
てるぱ大臣さん、keiさん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2009-12-26 11:31:35
てるぱ大臣さん、keiさん、こんにちは♪

メールにてご返事させていただきます。
返信する
SAAグリップ到着しました。 (kei)
2009-12-31 12:53:21
SAAグリップ到着しました。
さっそく装着、ガスガンにもぴったりです。

デザインが画像で見るよりズート良いですね。グリップスクリュウの穴が、おへそで、腰をくねらせている裸体の女性、ミロのヴィーナスを思い出させます。(これって、エロ親爺の私的な感じ方かもm(_ _)m)
その他、見方を変えると・・・
手にとってのお楽しみ。(^_-)-☆
子連れさんにだけ、教えます。

細かいチェッカリングが、握った時のもっちりとしたウォルナットにアクセント感を与えます。
表面は独特の濃淡が有り、不思議な雰囲気を醸し出していて以外でした。

憧れのチェッカリングSAAグリップ
有難うございます。

では、良いお年を!来年も宜しくお願いします
返信する
PS  とっても大事な事です  そう、 (kei)
2009-12-31 13:11:52
PS  とっても大事な事です  そう、


    エングレーブ・SAA・グリップ



これこそ、モデル工房Sさんならではの偉業






返信する
keiさん、気に入ってもらえました?(^ ^)/ (モデル工房S)
2010-01-02 09:53:54
keiさん、気に入ってもらえました?(^ ^)/
ガスガンに取り付けできたとのこと、安心いたしました。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事