小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

10インチなスライド

2016-12-20 16:51:33 | 頼まれた物
長~いスライドの刻印を頼まれました。

どんだけ長いかというと・・・


6インチのガバ、グロック17Lとの比較

ベースはMGCのモデルガン。

機械にセットするも、高さが出てない・・・なんで??

外して定盤の上に置くと、ぎっこんばったん、する。

紙ヤスリを敷いてこすってみると・・・



波打ってる?。中央が膨らんでる??

見た目では解かんなかった。

こんなに長いと気づかねーよ~!!

機械にセットしてZ軸のゼロ出しで気が付いて良かった=3
そのまんま加工してたらヤバかった。(゜〇゜;)


寸法にして0.2mm~0.3mmくらいかな?

しっかりと加工テーブルにセット出来ないので、面出しを行った。



位置確認のテスト




こんな感じ。
文字データーは依頼主さんから提供して頂いたものです。


フロントサイトは最終工程を受け持つ方が制作した3Dデーターがある。


んで、

形になったのがこれ⤵


スライドには、逆テーパーの溝を付ける。



で、

出来たのがこれ⤵





ハードボーラ―、確か?7インチだったっけ?並べてみた。


シリーズ70の刻印違い。スモールすぎる?刻印とラージ刻印。

手持ちのMGCのモデルガンで借り組してどんな感じか見たかったんですが、スライドが最後まで入らなかったので、完成品は最終工程を行っていただく方の所(知ってる人はもう知ってるよね?)で、見れるのを楽しみにしよう!!






もしかしたら、この記事が今年最後になるかもしんないので、・・・

多分・・・

かなり早いであろう・・・



「良いお年を~」 ヾ(@~▽~@)ノ



おしまい
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MGC H&K P7M13 ウッドグリップ | トップ | こんなところにも福がきた! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (Jumo)
2016-12-20 23:30:10
出てきましたね!
素晴らしい刻印で依頼者の方もきっと喜んでいることでしょう(^^)
返信する
依頼者です^^ (じんぎすかん)
2016-12-21 08:01:19
素晴らしい・・・・ 素晴らしすぎる・・・ このGUNの為に今までモデルガンを続けてきた・・ そんな感じです。 Sさんには今年は大変お世話になりました。 いつかリアルでお会いしましょう! 

 それにしてもSさんもけっこう色々なカスタム持ってるんだね。ハードボーラーのスライドはモデルガン?ガスガン?
返信する
いやホンと長い~ (モデル工房S)
2016-12-21 12:51:29
Jumoさん、こんにちは!
有難うございます。ピーメに続き長い長いシリーズとでも言いましょうか・・・。ガバ好きとしては完成が楽しみです。
返信する
毎度あり~ (モデル工房S)
2016-12-21 12:54:16
じんぎすかんさん、こんにちは!
こちらこそお世話になりました。
ハードボーラ、これはMGCのGBBの刻印追加カスタムで~す。
返信する
Unknown (SONNY)
2016-12-21 23:47:18
相変わらず素晴らしいクオリティー!

このような加工が自分で出来るなんて、本当に羨ましいかぎりです。
来年も楽しみに拝見させて頂きます

良いお年を!!
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-12-22 11:49:25
SONNYさん、こんにちは!
ありがとうございます
来年もこんな感じでやっていくと思いますので、また見に来ていただけると幸いです。
良いお年を~
返信する
Unknown (ナカ)
2016-12-22 23:05:27
モデル工房Sさんこんばんは。

これまた強烈な逸品ですね~~~
平野ノラもビックリのナイスなガバーメントカスタム!
当時の広告で見た記憶が有ったような無かったような・・・
超高級カスタムGun、憧れましたね~
返信する
そんなに!? (あじゃ)
2016-12-23 09:41:08
歪んでましたか〜 申し訳ありませんでしたっ!
平面が出てないとそれがそのまま刻印の深さバラツキになると記事にされてたのも見ていたので、ノギスで測りながら作業したのですがまだまだでしたね(;´Д`A
お陰さまで完璧な刻印、それにフロントサイトも最高の仕上がりです! ありがとうございました!
頑張って仕上げます♪
返信する
Unknown (モデル工房S)
2016-12-23 11:42:57
ナカさん、こんにちは!
平野ノラ????なんのこっちゃ~
昔のGUN誌など見ると、面白そうなカスタムモデルが載ってたりしますね。値段を見て、「安い!!」って思って、当時と物価が違うんだと気付いて苦笑いしたり・・・
今ではWAがガバの焼きまわし?を超えたすごいモデル出したりしてますが、とても簡単には買えない金額です。
返信する
ということは・・・ (モデル工房S)
2016-12-23 11:50:01
あじゃさん、こんにちは!
ということは・・・・!?
もしかしたら、平行な板厚で「へ」の字になっていたのかな?だからぎっこんばったんしたのかも・・・。です。
完成品を見れるのが楽しみです。しかし、写真撮りにくそう~
返信する

コメントを投稿

頼まれた物」カテゴリの最新記事