小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

CENTIMETER MASTER の製作 その⑨

2012-07-06 11:12:20 | センチメーター ブローバック

コンペセインターの製作。

 

センチメーターのコンプ達。

Dscn0752

左から、コッキングガンのプラ製(マルイ)、電動ブローバックのメタル製(マルイ)、MGCのプラ製です。

Dscn0753

エアコキは左右二分割なのでボツ。

デンポコの物はメタル製ですが、WAのスライドにはフィットしません。

MGCの物が一番良さそう。

 

MGCのコンプは中が空洞なので、固定ガスガンの内部のメタル部品を入れることにしました。

内部に入るところで、カットします。

Dscn0852

はめ込んだ状態で、機械に乗せ面だしとアウターバレルが埋まる座グリを加工します。

 

・・・・ 

 

・・・・

 

失敗しました。(涙)

Dscn0857

しっかりと固定したつもりが、・・・・

メタル部品には、抜き勾配が付いているのでコンプにしっかりはまっていても、バイスに挟むことで抜ける方向に厚が掛かっていたと思われます。

 

あきらめて、ABSから削り出しました。

Dscn0859

Dscn0858

バレルへの取り付けは、固定ガスガン時の取り付け方法と同じように、フロントサイトを固定しているねじをそのまま利用し、アウターバレルまで貫通させ、タップを切り取り付けました。

Dscn0860

Dscn0861

Dscn0870

 

 

つづく・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れ狼さんのコマンダー | トップ | CENTIMETER MASTER の製作 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル工房S様こんばんは。 (赤い猫RRⅢ)
2012-07-08 00:27:46
モデル工房S様こんばんは。

あ、まさかの失敗ネタ!
いや、でも完全削りだしでリベンジとはさすがです。

上部のアール形状は、コレに合わせたアールの刃物を
作っておられるのでしょうか?
返信する
>あきらめて、ABSから削り出しました。 (あじゃ)
2012-07-08 00:42:36
>あきらめて、ABSから削り出しました。

一行なところが凄過ぎて、逆に思わず笑ってしまいました(笑)

あ、近々また相談させて頂きたい事がありますので、メール致します♪
返信する
Sさま、こんにちは。 (てるぱ大臣)
2012-07-08 09:40:52
Sさま、こんにちは。

私は(コンプの)トップRだけは、NCでやりました。
~逆Rの刃物では、さすがに負荷が大き過ぎると思って…
(^_^;)
やってから分かったのですが、
コンプ側面(平面)とRの交差ラインが、純正WAのスライド交差ラインとチョット違うんですよね~。
(汗)
…単純に円弧では無いのでしょうか?それとも樹脂のヒズミ??

ま、ほんの少し(1mm未満)…ではありますが。
返信する
  (モデル工房S)
2012-07-09 13:28:33
 
赤い猫RRⅢさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
かまぼこRは、銃口方向からのストレート刃物での2D加工です。
材料からの、4面加工にて製作しております。
返信する
  (モデル工房S)
2012-07-09 13:32:53
 
あじゃさん、こんにちは♪
ははっ・・
一行なのは、画像を撮り忘れたからだったりして~(T_T)>
>ご相談・・・
GMの刻印ですね・・・(^_^)/

返信する
Unknown (モデル工房S)
2012-07-09 13:42:17
てるぱさん、こんにちは♪
NC出来るんですね~!!
>コンプ・・・
上面のRは単純な円弧に見えるんですが、私の場合ノギス等で測定する時の精度だと思うんです。スライド側をちゃんと計ったつもりなんですが、側面の平面の幅が広くなってしまいました。作り直すのが面倒なんで、そのまま使用しました。(汗)
そして、成型による肉痩せも無いとはいえませんね。
返信する

コメントを投稿

センチメーター ブローバック」カテゴリの最新記事