小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タガヤサン 水滴型グリップ

2011-04-30 14:25:21 | トイガン

〇っぱい子連れ狼さんから、ネタ切れぎみの私に「新ネタにどうでしょうすか?・・・」と。グリップの製作を依頼していただいた。

 

Dsc06575

材質は、タガヤサンと思われる木材。

 

Dsc06572

参考画像。

グリップフレーム幅いっぱいまでありフロントから段差無しで丸くなっている。

 

Dsc065772

参考画像。

下方向から見る、グリップの丸みはこんな形状。「水滴型」をしている。

 

今まで製作してきた加工データーは使用できないので、一からのデーターの製作を行う。

Gedc0743

木目は荒々しく走っている。ただ、これは木目に沿って割れるような気がした。

Gedc0744

案の定薄くなっている部分は欠けてしまっている。

Gedc0745

グリップ後方は、セイフティーレバーギリギリまで、寸法を延長。

Gedc0746

グリップ前方は、Rじまいまで延長してある。

Gedc0749

下方向から見ての形状。木目は対象にしてある。(ちょっとした、こだわり)

 

Gedc0750

そこここにある、欠け部分の修正。

欠けた部分を少し平らに削り、木のかけらを接着。

Gedc0751

うまく誤魔化せたか?

Gedc0753

Gedc0754

 

Gedc0755

取り付けると、隙間が・・・

ハウジングピンがあたっている。

Gedc0756

逃げ加工を行う。をボール盤のキリで、グリグリ。

 

Gedc0757

仕上げは、#1000。

荒々しく走る木目が美しい。

 

おしまい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古本を楽しむ | トップ | H&K P7M13         ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさん、こんばんわ♪ (塔四郎)
2011-04-30 22:22:06
Sさん、こんばんわ♪

多賀谷さん、いいっすね。。
これも、いつかはデトグリですねwww
.
そうそう、今月分のお支払い、明日オンラインで手続きします。
多分、月曜日には入金確認できるかな?
.
ほんで、白い樹脂系のデトグリお願いします。
よしむね師匠が銀色ハイパワーに付いてるような感じで♪
http://cdn.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yoshimune_questo/20110213/20110213095011_original.jpg?1297559616
.
白系で2丁分・・・
1丁は、普通のデトグリの形で、もう1丁がハイパワーみたいな、
そうそう、この前の14年式みたいな台形タイプで♪
共に無地でいいかな???
井浦先生にお願いするエングレデトに装着予定です。
(ホントは象牙とかいいんだろうけど高そうだし)
お手隙の時で構いませんので、ひとつ、よろしくお願いします。
つか、ブログをメール代わりに使うなっちゅうの!(汗)
返信する
タガヤサングリップ木目が良いですね~ (よっしー)
2011-05-01 13:50:13
タガヤサングリップ木目が良いですね~

着けるGunを選びそうだけどカッコイイです♪
返信する
Unknown (モデル工房S)
2011-05-01 19:34:27
塔四郎さん、こんにちは。

>多賀谷さん、いいっすね

そうですね~!まるで、マーブル模様のチョコレイトケーキ見たいですね~。
 
送金予定、ありがとうございます。助かります。<(_ _)>

白いグリップですか!
う~ん、家には白アクリルぐらいしかないんですけど、いいですか?

 
 よっしーさん、こんにちは。
 
いいのは、木目だけではないんですよ。
子連れさんのレポート(ブログの)だと、握り具合もよいようです。(さらに、他にも考案中・・・)
返信する
Sさん、白アクリルでOKですよん♪ (塔四郎)
2011-05-01 20:02:56
Sさん、白アクリルでOKですよん♪
お願いしやす。

送金手続きは今日の昼間に終了しやした♪
返信する
むむむっ・・・ (子連れ狼)
2011-05-01 23:46:28
むむむっ・・・


・・・。


現物見ても、欠け部分の修正場所、
分かりませ~ん。

あ、

でも、グリップの木目を対象にして頂いたのは
すぐ分かりましたよ~(ありがたやぁ~)

木目は綺麗なのですが、表面の木肌が荒いので
それがかえって滑り止めになり、グリップすると
いい感じにフィットしますね♪
これはオイル仕上げにしない方が、鑑賞&実用的にもいいですね。
返信する
 塔四郎さん、 (モデル工房S)
2011-05-02 13:47:23
 塔四郎さん、

本日、入金確認いたしました。ありがとうございました。<(_ _)>
白アクリル、了解いたしました。
 
 子連れさん、こんにちは。

へへっ・・(^_^#)
うまく修正でき、ほっとしていま~す。
 
そうそう、資料写真GUN誌四十数冊古本チェックしましたが、(腰がいたい!)みあたりませんでした。残念です。
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事