小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タナカ COLT SINGLE ACTION ARMY .45 ①

2010-01-11 10:47:36 | エングレ

タナカ COLT SINGLE ACTION ARMY .45に、エングレを彫る。

丸い局面の多いS.A.Aは彫るのが難しい。中古で購入したABSモデルで挑戦する。

まずは、シリンダーから始めた。エンフィールドの時は、図柄を葉っぱの組み合わせで行った。その方が少しでも局面に彫るのが楽だ。ノミの動きが緩やかな線で構成出来る。

今回は、丸形状に挑戦する。

彫刻機のベットに割付台(旋盤のチャックのようなもの)をセットし、シリンダーの円周にラインを回す。

Saa001

ABSの成型品は樹脂の伸縮により、正確な真円はでていない。

彫れた溝は幅が一定にはならなかった。Pカッターにより、溝の幅を均等になるように彫りなおした。

二本の溝の間に、葉っぱ模様を彫っていく。

Saa002

その他の部分も彫る。ノミがスムーズに動かない。シリンダーを挟んだバイスを回しながら、シリンダーそのものも、ノミの動きにあわせ回していく。

Gedc0468

ここのところ、ノミの具合がよくない。砥ぎ角度が狂ってきている。それも、要因の一つで緩やかなラインが出ていない。何度研ぎなおしても、うまく行かない。これだ!という砥ぎ角度が解らなくなってしまった。

「ななこ」を少し入れたところで作業終え、帰宅。

Gedc0467

帰宅すると、荷物が届いていた。

開けると、「お年玉」と書かれた丸い筒じょうのケースが・・・

「エングレ倶楽部」でお付き合いさせていただいている、子連れ狼さんからの贈り物。

Gedc0470

一目見て、それが何か解った。「ななこ」を入れる工具だ。先端が球状にくぼんでいる。

鳥肌が立ち、目頭が・・(うるる)。これ以上は、文章で表せない。

途中まで自分で造った、工具(0.3ミリのシャーペンの先を尖らせた物)と比べると、そのななこの表情は立体的で、球状のぶつぶつは一つ一つが光を反射し、とても綺麗だ。

すでに入れてある「ななこ」の大きさを合わせ、上から「ななこ」を入れなおした。

Gedc0469

まだ、使いこなすというところまでは行かないが、やはり本当の「ななこ」はイイ!

フレームの左にも彫る。

Gedc0481

今回は、海外のサイトで見つけたエングレを施されたいくつかのS,A,Aより、好きなとこ取りで彫っていこうと思っている。

つづく・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOPMOD M4 | トップ | タナカ COLT SINGLE ACTION... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさま、 (てるぱ大臣)
2010-01-11 19:39:35
Sさま、
いよいよ、エングレーブ銃の王道であるSAAのSさまバージョンが拝見できる日がやってくる…という事なのですねー!
楽しみに拝見させて頂きます。
子連れ狼さんから、ななこをシャーペン先でやっておられると聞いて驚愕した昨年でございました。
実ななこポンチを使われて、益々リアルなエングレーブも鳥肌が立ってしまいます。
返信する
いや~~!まさか、 こんなにも早く挑戦して頂け... (kei)
2010-01-11 20:15:24
いや~~!まさか、 こんなにも早く挑戦して頂けるとは、思いもしていませんでした。

期待度満天の星さながらに溢れてきます。

ABSキャバルリーが首を長くして、待ち望んでおります。 

あ~~♪ 先日のウォールナット・エングレーブ・グリップも待ち望んでおります。

が、急ぎませんので、じゅっくり挑戦ください。
う~~ん♪「挑戦」:強い力が沸々と湧き上がって来る言い言葉ですね。
返信する
 てるぱ大臣さん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-01-12 10:12:54
 てるぱ大臣さん、こんにちは♪

 ななこ、・・・どうして、「ななこ」って言うんでしょう?「はちこ、きゅうこ・・・」
 バレルが長いと、フレームを彫るときにじゃまでしょうがないです。がんばりま~す。

 keiさん、こんにちは♪

 いあや~むずかしいです!集中が長続きしないんですぅー。やっぱり、平らなところが恋しい・・・


返信する
こんにちは、頑張っていますね! (kiku)
2010-01-12 13:23:27
こんにちは、頑張っていますね!
円周ラインの彫る機械うらやましいです。
直線は意外と難しくて苦労しました。

ななこは、「魚子」と漢字で書きます。
うろこの模様からきているのかな~と自分は思っています。

p.s. 2作目エングレ倶楽部に貼りました。

返信する
kikuさん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-01-12 16:12:03
kikuさん、こんにちは♪

「ななこ」→「魚子」!!(゜〇゜;)/
そういえば、調べたことが無かったんでググッてみました。魚の子で魚の卵が正解のようです。明太子ですね~(少し、あぶったのが好き)
 エングレ倶楽部のお写真、拝見いたしました。前作と、タッチを変えたんですね。小さなデリンジャーにしっかり彫られています!すごい~!私は、角ばった方のデリンジャーを選んでしまった。(ううっ・・・汗)
返信する
魚の子=魚卵.... 納得(笑)。 (kiku)
2010-01-12 17:20:07
魚の子=魚卵.... 納得(笑)。
ナナコのタガネはあるのですが、
プラスチックだと割れそうなので怖くてハンマーで強く叩けません。
金属以外は柄付きでグリグリやった方がようさそうですね。

デザインは自分のオリジナルが見つかるまでは、色々試していこうと思います。

それにしても、Sさんの作業が早くて驚きです。
彫る時間より、考えている時間の方が長くて困っています。

返信する
kikuさん、へ (モデル工房S)
2010-01-13 09:15:24
kikuさん、へ

私は、柄付きでグリグリやっていますが、手や腕が痛くなって、長時間はなかなかつづかいないです。

作業が早いのは、本業が暇だからです。それと、やはりオリジナルというよりは、有りモンのアラベスク文様をパターン化して並べているだけだからだと思います。オリジナル、私も見つけたいですね!
返信する
Sさま、皆様、 (てるぱ大臣)
2010-01-13 19:47:22
Sさま、皆様、
私も「ななこ」の由来を知りませんでした。
というか、言葉自体も昨年、井浦宅にて子連れ狼さんと先生に初めて伺いました。
(エングレ彫って頂いて10年…不徳の致す所でございます。汗)

初めて聞いた時は、「…松嶋菜々子かセブンイレブンか?」と思いましたが、
こちらで良い勉強をさせて頂きました。

ところで、Sさまの機械…
4軸目は「割り出し盤」なのですか?
サーキュラーなのですか?
…凄いですね~!(羨まし汗
返信する
てるぱ大臣さん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-01-14 09:53:12
てるぱ大臣さん、こんにちは♪

割り出し盤、サーキュラー、は始めて聞く用語です。
画像の機械は、1軸の縦型フライスで前出の「彫刻機」のテーブルに、「割付け台」と言うオプションを乗せたものです。旋盤のチャックのような部分に丸材などを固定し、手動で回したり、任意の角度で固定できたり、チャックそのものも90度の範囲で角度を付けれます。

私は、加工業と言っても分野が違うと、他の専門知識があまりありません。てるぱさんの方がお詳しいかも・・・?
返信する

コメントを投稿

エングレ」カテゴリの最新記事