小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

ナカ式小銃試作

2015-09-30 11:25:07 | トイガン
勝手に命名。

ナカ式小銃試作

オクの質問でのコンタクト。

本来なら、そのようなコンタクトはお断りします。

何処の誰かわからない人の依頼は、リスキー。


しかし、その名前は心当たりがありました。

その筋では有名な方。

面白そうなんでお受けしました。


内容も、某掲示板にて見知っていたので・・・。


BB弾を幅4mmにしたものを、専用のバレルにて飛ばす。

打ち合わせしながら、図面を起こしました。



細かいところは現物あわせかな~。

バレル上半分は中が見えるように透明です。


んで、ホップ部分。
使用するゴムはこれ。

これに、こんな部品構成で、


こんな風に組み込みます。ノズルの付け根にゴムワッシャー。


フレームに取り付けようのネジ穴をあけて・・・。


バレル上下をあわせて、本体に取り付け。




BB弾の改造。
治具をこさえて・・・。

機械にて加工。


このBB弾って、もろいのね~。

欠けやすいたらありゃしない・・・涙


ちまちま、こさえます。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクの出品取り消しのお... | トップ | しょうがなくパソコンを買っ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (Jumo)
2015-10-01 00:54:36
ナカさんの依頼ならスナイパーライフルでしょうか?
命中精度を上げるためには高精度のパーツ製作が必須でしょうから、モデル工房Sさんの腕の見せ所ですね。
どんな試作銃が完成するか楽しみです(^^)
返信する
キッターーー!!! (ナカ)
2015-10-01 06:47:57
記事UP、有難う御座います!
もうココまで進んでいたのですね\(^o^)/
驚きました♪ & とても嬉しいです♫

BB弾の加工は、一個一個でしたか💦
てっきり、複数ズラーっと並べて加工できる、レール状の治具
なんだろうな~ と想像していたのですが、違いましたですね(^▽^;)

大変なお手間をお掛けしてしまい、頭が上がりません。
引き続き宜しくお願い致します。

>Jumoさん
実は私、命中精度大好き人間なんです~
ウフフフ~~~ 
返信する
でしょ~♪ (モデル工房S)
2015-10-01 09:17:22
Jumoさん、こんにちは!
多分、スナイパーライフルでしょう。ベースはL96(だったかな?)だそうです。
>高精度・・・
汗、汗、・・・うちはそんな高精度は無理っす。(爆汗)
はははは・・・・
返信する
こんな進行状態 (モデル工房S)
2015-10-01 09:26:44
ナカさん、こんにちは!
とりあえず、こんな感じで形にできました。
BB弾の加工は、これは成型品には良くあることなんですが、個体寸法にばらつきがあるんですね。
一応最初に5個加工できる治具を造って試したんですが、予想通りしっかりと固定できずに、動いてしまう弾がありました。なので、一つずつ加工しています。大量生産するときには、また考えますけどね・・・。
バレルは、あと少し、微調整する予定です。ちょっと内径がタイトすぎるようなので・・・。
また連絡させていただきます。
返信する
遂に!夢が叶うのですね! (子連れ狼)
2015-10-01 19:54:47
ナカさん、
いえPMさんとお呼びした方がいいでしょうか?

遂に、長年の夢が実現しそうですね!
おめでとうございます!!!

これで30mチャレンジに新たな歴史が刻まれる事を
祈っております。
返信する
Unknown (ナカ)
2015-10-01 21:50:58
>モデル工房Sさん
◆色々了解です!
 大量生産、←めっちゃ妄想が広がるお言葉です~~~
 ワクワクが止まりません☆
    ↑
   落ち着け 自分 (^▽^;)
返信する
有りがたや (ナカ)
2015-10-01 21:57:14
>子連れ狼さん
◆命中精度の無限地獄に、新たなページを追加できるかもしれません。♪

有難い事です m(__)m
返信する
そういえば・・・ (モデル工房S)
2015-10-02 13:21:18
子連れさん、こんにちは!
そういえば、PMさんっていってたんですね。
30m~
返信する
一応完成♪ (モデル工房S)
2015-10-02 13:24:45
さきほど、一通り作業が終わりいましたぁ~
無事、弾は前に飛びました(笑)
メール入れますね
返信する
おめでとうございます♪ (子連れ狼)
2015-10-02 19:56:51
モデル工房Sさん

試作完成おめでとうございます!
私、これはエアガン史上において
パワーを上げずに飛距離を伸ばす
『HOPシステム』に次ぐ、重大革命だと
思っております。

そんな革命の実現を担うSさん、ステキ♪
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事