もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

昔の道具?

2008-09-07 | 日常
長男(小4)の宿題は「昔の道具を調べる」
昔の道具を見つけてくるのが宿題ですが、何がある?
全く思い浮かばない。そんなものあるか…どうする…
みんなで考えてやっと出たのが「足ぶみミシン」そうです。あるのです。
車庫の二階の奥深く…上にありとあらゆる物が…それを動かして、やっと写真を…
疲れた…でももうひとつ。なんとオルガン。これも昔の物になる?
とりあえず、これも写真に…
そう言えば、少し前の話ですが8月の終わりに地域のお祭りがありました。
もう4年生なので今年から友達と自由行動。
夜遅いので帰りに電話をしなさいと…迎えに行くからと約束しました。
すぐ横の公民館に、場所はわからないけど公衆電話があることは知っていたので、そこから電話しなさいと…
でも心配なので時間をみて電話くる前に迎えに行きました。
ちょうど公民館から出てくるところ。

(母) 「あ~今電話したの?」

(息子)「ううん。電話しようとしたけど、よく使えなくて…」

(母) 「?どうして?」

(息子)「だって、番号のところ丸い穴あいてて、どうやって押すのかと…」

(母) 「…… あぁ ダイヤルか…」

息子はダイヤル式の電話を見たことがなかったのである。あぁ そうか…
今、ダイヤル式の電話は「サザエさん」の家くらいかな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿