カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「第1回大喜利甲子園」優勝旗授与!そして第2回は…

2005年01月24日 06時38分36秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
大喜利甲子園の「優勝旗」といいますか、優勝商品であるところの、イラストができあがりました。



【優勝旗授与式】

スーパーサウスポーあさちゃん。殿

あなたは第1回大喜利甲子園にて、優秀な成績を残しました。
よって、ここに優勝旗であるところのイラストを授与いたします。

事前に優勝旗のデザインの希望を伺いましたところ、この記事のコメント欄にて以下のような回答をいただきました。


「別便でカネシゲ監督にメールしましたが、SHIJO選手と僕のツーショット写真をベースにイラストをお願いしました。今プロフに使っている写真は僕UFOキャッチャーで取った僕似の人形ですけど、カネシゲ監督かテドさんにイラストお願いしたいと思ってましたんで、ラッキーです。
カネシゲ監督、SHINJO選手とのツーショットイラストを僕の方をSHINJO選手より格好良くかいてください。僕のブログのプロフをはじめ、あちこちに使わせていただきたいと思います。」


ええっと、結論から申します。



「SHINJOよりカッコよく」は無理です。

いただいた写真うんぬんは関係ございません。
日本人の9割8分はSHINJOよりもカッコよくありません。

よって、あさちゃん選手をSHINJOよりもカッコよく描こうとすると、SHINJO選手をかっこ悪く描くか、あさちゃん選手を限界まで美化して描くかの、2通りの方法しかございません。

今回は後者を選択いたしました。


誰の責任でもございません。
格好良すぎるSHINJOが罪なだけです。


では、優勝旗を授与いたします。















こんなんでましたけど~。



えーっと、観客席の皆さんに言っておきます。

あさちゃん選手の原型は7割以上ありません。

しいて言えば「メガネをかけているところ」などはご本人をふまえておりますが、そのメガネのカタチから材質からまったく違います。


ごめんなさい。
あさちゃん選手の希望を伺った上での、これが大会事務局の限界です!

製作時間・約2時間半に免じて許してくださいませ。


ちなみに「阪神優勝、巨人最下位」というブログタイトルをふまえ、背景は上方に黄色。下方にオレンジを使用してみましたが、いかがでしょうか?
とりあえずSHINJOだけは誰が見てもSHINJOに見えると思います(言い訳)。


ともかく、おめでとうございました!!




「ワタシも選手として参加してみて~」なんて叫んでいたら、なんでも第2回大喜利甲子園はルパート・ジョーンズ選手が企画してくれるらしいですよ。
ものすごく ブログのネタに苦しんでるんだなぁ うれしいなぁと思いましたよ、はい。
期待して待ってようっと!


あ、SHINJOで思い出しましたが、第一回大喜利甲子園の中でおそらく一番多かった・つまり複数の人の間でかぶったネタが以下のようなネタです。


「選手全員がかぶりものをしてプレーする」


これ、たぶん5~6本見たような気がします。(あと、細木数子ネタも)
きっとルパート選手も主催するとわかると思いますが、どうしてもかぶってしまったネタは評価が低くなってしまうんですよね。オリジナリティーって大事ですから。

でも捨てるには惜しい素材です。
なんとか被らないように、工夫をしてみましょう。

例えば…

■選手全員がかぶりものをしているが、全員マイケル・ジャクソンのやつなので子どもが近寄れない。しかも基本的にムーンウォーク。

■選手全員がかぶりものをしているが、全員でなぜか八代亜紀のスッピンを再現。

■選手全員がかぶりものをしているが、7割の選手が「被り物」と漢字で書けない。



ちょっと考えてみました。
傾向と対策としてご参考くだされば幸いです。(えらそうでごめんなさい!)


てなわけで、第二回大会はルパート選手にお願いしようかなぁと。
頑張って自主トレ自主トレ!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手全員がSHINJOの被り物でプレー (ルパート・ジョーンズ)
2005-01-24 08:12:02
ピッチャーもバッターもSHINJO。審判もSHINJO。



……という話はさておき、

第二回大会、確かにお願いされました。

今は自主トレ期間ということで、キャンプイン辺りにできればと思っております。

一応お題の候補も絞りましたが、それは当日までのお楽しみにしておいてください。
返信する
ありがとうございました。 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-01-24 09:02:42
早速、自ブログのプロフの所を変更してます。

このイラストだけだと、本人確認が出来ない(笑)ほどかっこいいので、従来使っていたプロフ用の画像(UFOキャッチャーで取った僕似の人形)も下の方に残しました。

ちなみに、実際の僕はUFOキャッチャーで取った人形(ひょっこりひょうたん島のハカセ)の方が近いです。

まずは、お礼まで。
返信する
あさちゃん、超かっちょええですね。 (ichiken)
2005-01-24 09:27:32
第二回が楽しみだなぁ…

今、自分でお題を考えて、自分でネタを捻出する自主トレ中ですよ。

お金がかからなくて、すごく良い遊びです…
返信する
豪華副賞を拝見して (ハムぞー)
2005-01-24 15:43:04
おお、かっこいいですね。

野球マンガの主人公みたいです。サウスポーということで、投手ならどうみても15は勝ちそうな面構え。

間違っても敗戦処理や守備固めの顔ではないような。



カントクさんへ

工夫についての発言が「沢山投稿されそうなネタでも、ホンの一ひねりでホラ、美味しく頂けます」とかいう、お料理の先生みたいですね。

これを教訓に、第2回もヒネりまくります。
返信する
わーい!第二回! (risa-ferunandesu)
2005-01-24 19:36:44
スーパーサウスポーあさちゃん選手かっこいい!

カネシゲ監督、ルパジョン実行委員長、また気にいったネタを勝手に料理させてもらっていいですか?

おっと自分の自主トレもしなくては!!
返信する
SHINJO (giants-55)
2005-01-24 22:59:28
新庄選手は、男の自分が見ても格好良いと認めざるを得ないルックス。それも、嫌味がなく格好良いのだから、やっかむ気持ちすらも起きません(笑)。



新庄選手がプロ入りした頃を覚えていますが、当時は田舎のまあまあ格好良い兄ちゃんといった感じでしたよね。それが、あそこまで垢抜けるとは。人は環境で変わるというのを実践しているかの様です。松井秀喜選手もかなり変わった感じを受けますが、それは堂々とした雰囲気になったという事で、新庄選手の様に超男前になったという訳でもなく(^o^;;;。でも、そんな松井選手が大好きな自分です。



スーパーサウスポーあさちゃん。様も凄く格好良いですね。こんな素晴らしいイラストを描いて貰えたなんて、羨ましいです。



ところで、第二回はルパート様が企画を考えておられるとか。オリンピックよろしく、次々と野球を愛される方々のブログ内を持ち回りで開催されるというのも面白いですね。



又、懲りずに参加させて戴きます。



P.S. それにしても、うちの河原投手は一体何処に行ってしまったのやら。山籠りをして侍ジャイアンツの番場蛮の如く魔球開発に勤しんでいてくれれば良いのですが、巷間囁かれている様に、ドラクエの世界にいざなわれてしまったとしたら心配です(笑)。

返信する
私も自主トレ中 (由美かえる)
2005-01-25 01:42:04
お~、新庄イラストカッコエエ~。

カネシゲタケシさんのイラスト、次回こそは必ず…!と意気込んで自主トレしています。お題何かな?
返信する
帰ってきた星飛雄馬 (Honeywar)
2005-01-25 03:02:13
 あさちゃん。様、おめでとうございます。帰ってきた星飛雄馬のようにかっこいいですよ。



 ところで、第二回の優勝旗も、カネシゲ画伯が描いてくれるんですか?
返信する
業務連絡 (ルパート・ジョーンズ)
2005-01-25 09:14:38
先ほどメールさせていただきました。よろしくお願いします。
返信する
【ルパート・ジョーンズ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-25 17:25:20
楽しみにしております。

メールにて返信させていただきました。

ご確認いただけますと、幸いです。



追記



ハムぞー所長がはしゃぐと思います。

ご注意ください(笑)。
返信する

コメントを投稿