カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「第1回大喜利甲子園」決勝大会の結果発表!

2005年01月17日 00時32分07秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
さて、長きに渡ってお送りしてまいりました「第1回大喜利甲子園」決勝戦の投票が終了いたしました。

【結果発表】

第1回大喜利甲子園 優 勝

スーパーサウスポーあさちゃん。選手

「オリックス。ファンへのプレゼントがプレゼントじゃなくてリース」

以上のように決定いたしました!
おめでとうございます!


以下に投票結果を集計いたしました。

■優勝 スーパーサウスポーあさちゃん。選手 

53票 オリックス。ファンへのプレゼントがプレゼントじゃなくてリース

■準優勝 いいちくん選手

49票 いつでも鳩がでる。プレイボールで鳩がでて、三振したら鳩がでて、審判のポーズで鳩がでて、ホームラン打ったら鳩がでて、とにかく鳩だらけです。平和の象徴ですね。

■3位 由美かえる選手

44票 北海道にダルビッシュ(有)という有限会社が立ち上げられる

■4位 torao選手

28票 白い服を着て横たわっている「一日ピッチャーズプレート」

■5位 kyowaka選手 

26票 負け投手やエラーをした選手にお立ち台に立たせ、「○○です。抑えようと思ったのに、炎上してしまったとです」などとヒロシばりに自虐ネタをさせる

■6位 トラのシッポ選手

19票 オーロラビジョンに「コンビニの防犯カメラ映像」が流れている

■7位 なみ選手 

15票 門倉シートの座席の形が顔の輪郭になっていて、座りにくい。

■7位 ichiken選手

15票 病院に選手が慰問してくれる。ただし選手はいつもキンケードで、キンケードもそのまま入院する

■9位 いぬつか選手 

7票 少年たちのために野球教室を開いてくれるのだが締めのコメントが、常にバットとボールを男性器に例えた下ネタ

■10位 GAIA選手
6票 手品好きの選手が、ボールにサイン 家に帰ったら、なんとサインが消えてました!あら不思議!
    sssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

僕も投票の途中経過などはチェックしておりましたが、なんとも接戦でしたね。
全体に関する詳しい総評などは、またあらためて(今、仕事がてんてこまいまいなので)。


ともかく皆様、大会期間中はさまざまなところで思わぬ盛り上がりを見せていただきどうもありがとうございました。
皆様のブログでも今回の企画を宣伝していただいたり、「わたしの中のベスト10はこうだ!」といった記事を書いてくださったり、さらにはネタを具体化したイラストで盛り上がっていただいたり…(!)

こんなうれしいことはないですよね。

第2回大会に向けて自主トレ宣言をなさっている方までおられます。
次回大会では投稿・投票の各形式などに改良を加え、さらにパワーアップして熱戦の模様をお届けできることでしょう。

第2回はいったいいつなのか?
意外とすぐそこだったりして…


ともかく皆様、熱戦をありがとう!
感動をありがとう!



第1回大喜利甲子園 これにて閉会です!




あ、サウスポーあさちゃん。選手はこの記事のコメント欄で結構なんで、「優勝旗」(=僕のイラスト)の「希望」をお書きいただけますと幸いです。
発注に関してわからない部分は、僕も逆質問していきますんで。

メールでも良いのですが、公開の場で発注いただくというのも味があってよいかもしれませんしね♪


また、次回大会に関して「こうしたらもっと面白くなる!」「こうして欲しい」などといったご意見のある方も、どしどしコメントをお寄せいただけますと幸いです。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大喜利甲子園 (giants-55)
2005-01-17 02:16:56
スーパーサウスポーあさちゃん。様、優勝おめでとうございました。そして、他の多くの参加者の皆様方、楽しいネタを有難うございました。



辛辣な記事ばかり扱っている自分ですので、カネシゲ様のブログで何時も楽しませて戴いております。固い頭をここでリフレッシュさせて戴いていると言っても過言では有りません。今回の企画も非常に面白かったです。第二弾を楽しみにしております。
返信する
【giants-55選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-17 03:31:54
いやぁ、今回はご参加いただきありがとうございます。

普段からネタを考えて運営しているような当ブログ監督の僕としても、今回はいろいろと勉強になりました。



>第二弾を楽しみにしております。



どうしようかなと考えておりますよ。

よく考えれば募集だけかけておきながら通常のブログも運営できますからね。

発表の形式も、記事を重ねるとともに慣れてきましたので。



問題は「お題」。

これを考えるのが、簡単なようで難しいんですよ。なんかいいのがあったら、皆さんもタレコミお願いします!

返信する
お疲れさんで、アリアス (ハムぞー)
2005-01-17 04:38:25
多くのブロガーに笑いとネタと感動を与えた、この大規模な大会を無事終えられたことに敬意と感謝を表します。



第1回にもかかわらず、多くの球児好児&若干の悪太郎球児(そりゃアンタだよ、のツッコミをお願いします)の参加を得、これだけの大盛り上がりとなったのも、ひとえにカントクさんの日頃の活動の賜物と思います。



当研究所も、第2回に備えるべく、自主トレを開始しました?

カントクさんちの寮に預けております?ファイぞーもビシビシ鍛えてやってください。



それでは、次回開催を楽しみに致しております。



返信する
【ハムぞー選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-17 06:54:30
>第1回にもかかわらず、多くの球児好児&若干の悪太郎球児(そりゃアンタだよ、のツッコミをお願いします)の参加を得、これだけの大盛り上がりとなったのも、ひとえにカントクさんの日頃の活動の賜物と思います。



どうもありがとうございます。

たしかに、僕が想像していたよりも盛り上がりましたね。

いっそオフシーズンは野球大喜利メインのブログにしようかななんて考えてしまったぐらいです。



で、突っ込もうと思ったのですが、すでにご自身で突っ込まれてるようなんで…(笑)



>カントクさんちの寮に預けております?ファイぞーもビシビシ鍛えてやってください。



ファイぞーくん、いいですね。

いっそ大会のシンボルキャラクターにしてもいいぐらいです。

今後もネタに困ったときにありがたーく使わせていただきますよ!

返信する
お疲れ様でした。 (ichiken)
2005-01-17 09:48:27
大変な数のネタの審査、企画のまとめなど、お疲れ様でした。

非常に楽しめました。



カネシゲ監督、参加者のみなさん、楽しませていただきました。ありがとうございました。



第二回も期待しておりますが、その前に第一回のまだ見ぬ逸材を覗き見たいなぁなどと思ったりしてます。

原石のかけらにスポットを当てるような企画もあればなぁなんて期待しております。

返信する
Unknown (GAIA)
2005-01-17 10:10:11
スーパーサウスポーあさちゃん選手!おめでとうございます!!さすがにキレのあるネタでしたね。完敗です!!

(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパーイ♪



そして、僕のネタに投票していただいた方、ありがとうございました!感謝!感激!!



最後に、楽しい場を提供していただいたカネシゲ監督、本当にありがとうございました。仕事に支障が出るほど楽しかったですよ!



第2回開催、期待しております。

練習しなくちゃ!!ブンブン!!
返信する
放送席、放送席、 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-01-17 10:17:21
>ヒーローインタビューです。

>スーパーサウスポーあさちゃん。選手です。

(大歓声)

>第1回大喜利甲子園 優勝おめでとうございます。



スーパーサウスポーあさちゃん。(以下”SSA")

「ありがとうございます。まさか優勝するとは思わなかったです。これも皆様の温かいご支援のおかげです。」



>今回の優勝は何が決め手となったと思いますか?



SSA「設問は”「こんなファンサービスはイヤだ」”ですからね。鳩いやですか?ダルビッシュ(有)いやですか?ヒロシねたいやですか?ベスト4の中では、一番いやだと思います。

それと、これイチローをリースに出したオリックスですから本当にやりかねませんね。

そういったところが決め手になったのかと。。」



>12球団分考えられたということですが、他にもっと自信のあるものがあったとか



SSA「”阪神の片岡選手の実家のヒノキ風呂へ8名様御招待”というのが一番自信があったんですけど、片岡さんの実家は檜風呂ではないということで予選落ちでした。あとの10球団の中身は忘れてしまいました。」



>ところで、優勝旗は何が希望ですか?



SSA「別便でカネシゲ監督にメールしましたが、SHIJO選手と僕のツーショット写真をベースにイラストをお願いしました。今プロフに使っている写真は僕UFOキャッチャーで取った僕似の人形ですけど、カネシゲ監督かテドさんにイラストお願いしたいと思ってましたんで、ラッキーです。

カネシゲ監督、SHINJO選手とのツーショットイラストを僕の方をSHINJO選手より格好良くかいてください。僕のブログのプロフをはじめ、あちこちに使わせていただきたいと思います。」





>それでは野球ブロガーの皆さんに最後にメッセージを



SSA「この企画は皆が選手であり、観客でもありますので、次の企画に際は積極的に参加してみて下さい。今回は運よく優勝してしまいましたが、これも皆様の日ごろからの暖かいご声援のおかげです。ありがとうございました。」



>以上、優勝したスーパーサウスポーあさちゃん。のインタビューでした。
返信する
ご苦労様でした (risa-ferunandesu)
2005-01-17 12:37:19
監督が提供してくださった企画に乗っかり、面白おかしく遊ばせていただきました(^0^)ありがとうございました。

ブログ始めて一番面白かったです。

ところで監督、ハムぞー所長から私のブログにこのようなコメントが届きました。



>>画伯、よかったら私の「球場が畳敷きになっている・・」も書いて欲しいです(出来れば鉛筆書きのような軽いタッチでお願いします、とあつかましく)。



これに対して私は

>日頃お世話になっておりますから、引き受けたいのは山々なんですが、カネシゲ監督に「甘やかすな!」と叱られそうなので・・・・・



とコメントレスさせていただきました。

ハムぞー所長、やっぱり最高に面白いです(T▽T)

でも、ファイぞー君のような面白ラフスケッチが届くのなら描いてもいいかなあ、そっちの方がおいしいなあ・・・・などと考える今日この頃です。

(所長をまたおいしくネタにさせていただきました)

返信する
【ichiken選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-17 16:24:16
いや、ichiken選手。このたびは健闘していただいて感謝しきりですよ。

素晴らしい戦いでした。



>第二回も期待しておりますが、その前に第一回のまだ見ぬ逸材を覗き見たいなぁなどと思ったりしてます。

原石のかけらにスポットを当てるような企画もあればなぁなんて期待しております。



第2回の前に第1回の総評をするべきかなとは思います。

たとえば「こんなネタがかぶっていた」とか、「このネタはもう一ひねりあればホームランだった」とか。

そのなかでスポットをあてていきたいかなと思ってますよ。

返信する
【GAIA選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-17 16:26:45
ぼくはものすごく気に入ったんですが、残念ながら決勝では苦戦してしまいましたね。

しかし、健闘していただきました。



みなさんの決勝のネタはボツになった332本のネタを背負っていたともいえます。

その誇りを胸に、明日からも強くいきてください(大げさ)。



どうもありがとうございます!
返信する