よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

あおりをくらう

2006-01-19 16:58:03 | 会社維新

ここ2-3日でライブ○ア帝国は崩壊してしまうのだろうか?

まだ勉強不足で良く分からないが、売り注文が殺到し始め、ネット証券サイトも混雑して、ついに東証システムが止まり取引停止。このような混乱した時期こそ資金さえあれば「買い」のチャンスらしい。

私の勤める会社の株主は、比較的個人投資家が多いそうで、IT業界関連株と言うことでライ○ドア株と合わせて保有されるケースが多いらしい。そこで売り注文が殺到して「売れない」状態になると、「売れる」方の保有株(我社)を売って資金調達を始めたため、あおりをくらって下がり始めたらしい。(ちゃんと勉強しなきゃ!)

どうもラ○ブドアと楽○と村○ファンドと、同一視されることが多い。
特にマスコミから。

推薦・公認はしていないと急に離れ始めた自由○主党は完全に醜態をさらして、人気もがた落ちではないか。「金儲けの為なら手段を選ばん!」と同じく、「議席確保の為なら手段を選ばん!」とやり過ぎて、茶番劇になってしまった。

節度とか倫理といった、定性的に定義しにくい価値観を今一度考え直すべき時期に来ていると思う。何の為に小学校の頃「道徳」の時間があったのか。。。

社会秩序を著しく乱す輩は、きちんとそのように裁かれる社会であって欲しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラキリ (de)
2006-01-20 12:25:05
言動や行動に責任を持つ潔さがなくなってきてしまっているのでしょうか。外国に住んでいると、外国人が尊敬し恐れた「自分が言ったことや約束したことは命をかけてでも守る文化」はどこへ行ってしまったんだろう、って思うときがあります(別に切腹して命まで失くすことはないとは思うけど)。
返信する
Unknown (Jack@work)
2006-01-20 16:09:46
おっしゃるとおりですね。

良いか悪いかは別にして日本人の特徴とされていたことは、ものすごい速さで失われつつありますね。

と同時に若きIT起業家の「金」に対する執着と既成倫理への無神経な踏みにじりをみると、これからどんな社会になるのか寒くなります。



子供に対する凶悪犯罪も急増だし。何がそうさせているのか、人間が増えすぎた時に起動されるよう予めプログラムされていたのか。



子供を守ることをこれほどまでに意識しなければいけない世の中っていったい何?

返信する
それでもあきらめちゃダメなんでしょうね (de)
2006-01-23 12:21:09
信仰を持つようになって感じるようになったのですが、財産とかステータスとか体裁とかが最優先されて、生きていく「心棒」みたいなものが存在しない国民性っていうのは相当に脆く、危うく感じます(すんなり入っていくであろう言葉を使うと「脆弱性」w)。もつ焼き屋さん的トピックだけど。
返信する
Unknown (もののけ姫)
2006-01-24 18:10:46
もののけ姫に出てくる、欲深で争い合って他人のものを奪い、他人の痛みを感じようともしない「俗人間の業」のようですね。

まさに、それでもあきらめちゃダメなんです。

大切なものは何か、早く気づいた者がちです。
返信する

コメントを投稿