よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2010/5/16)

2010-05-16 16:54:18 | 南房

2010年5月16日(日曜日) 時々

南房エギング(5:00-11:00)
・マダコx1

新調したエギングロッド(Squid Law The"Slackmaster90")の筆おろし(?)竿おろし(?)の目的でいつもより早起きして南房館山周辺までエギングに出かけました。

3:00に自宅を出発し、これでも自分としては結構早出のつもりでしたが、4:30には日の出を迎え 現地に到着してみると太陽ポッカリ。特に第一希望の浜田は所狭しと人だらけで、まるで神田の立ち飲み屋のよう(笑。ひしめき合って釣っています。

もう釣り座に入る隙間はないのでクルマを進め、見物で釣り座を見つけました。
先行のエギンガーに「おはようございます、いかがですか?」とご挨拶すると、一杯既に上がった模様。いい感じです。浜田の様子を話すと大笑いされ「ありゃ無理だ!」と。
隣で竿を出させていただくことにしました。

ロッドの調子がまだ飲み込めてないので徐々にエギを乗せながら慎重に振り抜きます。着底してからのエギの様子は手にとるように伝わってくるので、非常に満足です。

段々根の場所と海藻の生えてるところがわかってきたので、根掛かりしない場所をワザとズル引きしてくると「メリメリっ」と剥がすような変な手応えがして、タコの登場です!


<必死に逃亡を企てるタコ氏>

タコのサイズって表現しにくいのですが、頭が子供の握りこぶし位で小さいです。本命のアオリイカは登場しませんでしたが、一応ボウズ逃れと言うことで満足です。

その後、洲崎北にも移動しましたが腹筋と背筋がくたびれてきたし、明日は月曜日なので納竿としました。アオリイカの釣果を期待するならもっと早く来ないと朝マズメに間に合わないことがわかりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつめぐ)
2010-05-16 23:56:25
すごーい、タコなんて釣れるんですね!!
今週、江戸川に行こうか悩みましたが、まだ温かくなっていないからやめました。
ただ行くと、お爺さん目当てになっちゃいますから(笑
返信する
Unknown (Jack@work)
2010-05-17 09:28:41
なつめぐさん>
タコは偶然ですね。茹でて食べたらものすごくおいしかった。

あのお爺さん、ちょっとブームになってるでしょ(笑。真っ黒に日焼けしてたから毎日あの場所に通ってらっしゃるのかな?まだまだ武勇伝が出てきそうだもんね。
返信する
Unknown (ping)
2010-05-17 11:31:54
ご無沙汰です。
タコゲット!おめでとうございます!

そろそろアジも面白くなってきましたよ。
自分は今夜行ってきます!
(^^ゞ
返信する
Unknown (Jack@work)
2010-05-17 13:56:52
pingさん>
こちらこそご無沙汰しております。

おっ平日釣行ですね。やはり平日に限ります。ちょっと南西の風が吹きそうですが天候も落ち着いていて夜釣日和ではないでしょうか?
また尺アジ、朗報、期待しています!
返信する

コメントを投稿