よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/3/20)

2006-03-24 00:03:12 | 外房


2006年3月20日(月) 9:00-15:00
大沢港 電車釣行

・磯(1.5-530)、円錐ウキ4B、2段ウキ、ナイロン2.5号、ハリス1号、グレ針4号
・磯(4-530)、遠投アジ専科(10号)、ダイワ遠投カゴ(10号)、投げサビキ(アジ7号)

・釣果は、、、、、マ・ル・ボ・ウ・ズ


<最高の天気、この絶景、ハイキングに行ったんですっ、ハイキング!>

行川アイランド駅からR128を西方向へ徒歩10分。トンネル内の狭い歩道を慎重に抜ければ崖下に大沢漁港が広がっています。
「ああ本当にいい天気。たとえ釣れなくてもいいや。」
確かに一回そのような不吉な言葉がよぎりました。この時点で釣果は決まっていました。。。

それでは言い訳を聞いていただきましょう。
・低気圧通過、春一番直後なのに予想に反して澄み切った潮。
・べたべた凪、潮の動きもなし。
・防波堤外側に向って船道に投げたいのに完全な向かい風(南西)。
・足元に海草とガチガチ岩礁で根がかり必至。
・潮はどんどん下げて一向に魚信はなく極小のトウゴロウイワシが群れているだけ。


<釣り禁止の先端部分と前方の防波堤を見るとこんな感じ>

この場所を諦め、港内の岸壁に移動し足元にコマセを打ってみるが状況は同じ。40cmくらいのボラが5-6匹で群れて寄ってきたので、見釣りしてアワせたのが唯一のおさかなさんだった。ただしボラは我が家で非常に不評なので魚体に触れることなくそのままリリースしました。

#玉網の練習にはなった、かな(虚無。

夕マズメまで粘るまでもなくコマセ終了とともに納竿としました。前回釣行が釣れすぎだったので「そうはうまく行くか」という風に納得をし、コマセ5kg分軽くなったバッカンを担いで帰途についたのでした。

※まじめな反省。
この港は密漁が原因で釣り禁止になったことのある場所でした。今は漁業関係者にご理解いただいて上記写真(左堤防先端と右堤防全域)を除いて釣りは許可されていますが、この日は平日。今ヒジキ水揚げ最盛期で決して邪魔にならぬよう神経を使いました。本当は漁協定休日に竿を出すべきだと思いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱみこ)
2006-03-24 11:11:55
釣りは釣れなくても最高なんですよね~
返信する
いやされます~ (まえかわん)
2006-03-25 00:26:59
本当に絶景です!眠い目をこすってましたが、

はっと目が輝く景色ですね。

きっと本物はもっと、もっと美しいでしょうか!



私はあまり釣りの経験はありませんが、こんな素敵な景色の中でゆったりと座っているだけで、とてつもなく贅沢な時間に感じます。



釣れると最高ですね!
返信する
皆さんは優しい (Jack@home)
2006-03-26 11:42:05
ぱみこ さん>

釣れなくても最高なんですっ!でも釣れたらもっと最高なんです。。。



まえかわん さん>

仕事と遊び、都会と海、切替のメリハリが心地良いんですよね。まさに「贅沢」を感じます。でも釣れたらもっと贅沢なんです。。。(しつこい)

返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-03-28 00:06:11
う~~~ん!

大沢は、

釣れませんか

残念です。
返信する
Unknown (かめやまこ@潮待小屋)
2006-04-01 18:50:52
おつかれさまでした。

大沢は、当たり外れがありますね・・・。

私もよくフラれてます。
返信する
おあずけ! (Jack@home)
2006-04-02 01:10:46
近所のおっさん さん>

経験不足が原因だと思います。。何処を攻めたら良いのかツボが見えていなかったんです。何度か行かないとダメですね。



かめやまこ さん>

先端の立入禁止は本当に美味しいところを「おあずけ」されたような感じがします。反対側の堤も安心して群れてとまっているカモメたちになりたい位です。

返信する

コメントを投稿