よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/6/17)

2006-06-24 12:30:11 | 南房

2006年6月17日(土) 11:00-19:00


江見港 電車釣行

・遠投磯(1.5-530)、円錐ウキ5B、ナイロン4号、ハリス2.5号、伊勢尼針8号
・冷凍オキアミ3kg、湧きグレ500遠投1袋、アミパワーグレ1/2袋
・コッパメジナ、フグ(大漁)、ボラ 全部リリース、お土産なし。

転職して2ヶ月。エンジンかかってクラッチつなげ始めたら急に忙しくなって更新をサボっておりました。けど、釣りだけはちゃんと行っていました。元気付けてくれた「近所のおっさん さん」ありがとうございました。実は元気でした(-_-;すみません。

今回は憧れの南房、というにはまだ南房の領域ではないかもしれませんが、江見港に出没しました。ここはJR内房線 江見駅から徒歩10分足らずで港に着き、左側堤防は前島という沖磯(?)を利用してできているのでとっても便利な場所です。

初めての場所でしかも回りに誰も釣り師がいないので、どこがポイントか自分で判断するしかない。黒鼻の磯にならって、「サラシているところ」「ドン深そうな傾斜のあるところ」「海草が茂って根掛りしそうなところ」を探して根際をしつこく探ってみた。
足元は砂地になっているらしく、荒れてコーヒー牛乳みたいになっている。
払い出していたので足元にコマセを撒くと、、、やはりフグが大量によってきた。南房のフグはでかい!

なんとかコッパメジナ(15cmくらい)がかかり始めたが、それ以上にフグの応酬が激しい。だんだん腹が立ってきて後方にあった潮溜まりにフグを入れていったら本当の「フグ風呂」になった!もう!


<ローカル線の小駅。のんびりしていて良いところです。>

で、結局お持ち帰りしたくなる魚は登場しなかった。
ここは絶対釣れるぞ!しばらく通ってみるか。
問題はその距離。電車で乗り継ぎが悪いと3時間かかってしまう。新幹線なら関西まで行ける!

クルマを手に入れたらしばらく南房が癖になりそうだ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASAYA)
2006-06-24 21:36:09
連続更新ですね~

それではコメントも連続で!(笑)

今回は江見ですかー

だんだんと南房へ近づいてきていますね!?

もうひとふんばりです!がんばりましょう(笑)



ナラ島どうしましたー?

もし、行きたくなったらいつでも言って下さい!私も行ってみたいです!!

喜んでお付き合いさせて頂きます(笑)

まぁ色々事情もあるでしょうから・・

もし、先にナラ島へ行かれたのでしたら釣行記、早めにアップして下さいね!
返信する
ビバ南房! (Jack@home)
2006-06-24 23:23:58
MASAYA さん>

近づいてきました、南房に(笑。

まもなくクルマも手に入れますし、野島崎、ナラ島、白浜といった魅惑の尺アジゾーンが近づいてきました。

釣り座でお会いできる日を楽しみにしております。

返信する
Unknown (MASAYA)
2006-06-25 10:28:34
そうですか!車も間もなく入手ですか!

いよいよですね~♪

いつか釣場でお会いしましょう(笑)
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-07-04 12:08:37
おおーーーーー。

元気じゃないですか

黒鼻で事故ったかなと心配しておりましたが・・・・

いつの間にやら南房江見漁港に出没してるではないですか

それに何やら快速フェラーリをご購入との事。

今度一緒にランデブー釣行しましょ。

では、また。
返信する
梅雨の合間 (masaya)
2006-07-19 21:23:42
Jackさん

お忙しそうですね!

先週は梅雨の晴れ間が続きましたが、釣行されましたか?

梅雨が明ければ南房はアジのベストシーズンみたいですよ?
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-07-22 19:00:38
あれ?

ずいぶん長い間更新がないようで・・・・・。

やめちゃったのかな?

残念です。
返信する
申し訳ございません (Jack@work)
2006-08-01 13:01:18
masaya さん、近所のおっさん さん>>

お返事を怠っており大変申し訳ございません。

クルマ購入や諸般の事情により、ここ1ヶ月ほど

釣りを休んでおりました。

次回は、、、弓ヅノ投げて館山あたりで回り始めた

サバ、カツオを狙ってみようかと思っています。



ごめんなさい!
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-09-05 18:56:28
>次回は、、、弓ヅノ投げて館山あたりで回り始めた

サバ、カツオを狙ってみようかと思っています



今、回って来てますよ!

よろしければどうぞ アーミー堤防へ。
返信する
ほんとですか?? (Jack@home)
2006-09-06 14:33:01
近所のおっさん さん>

情報ありがとうございます。ほんとですか??

台風12号の余波がなくなってから出漁します!
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2006-09-06 16:43:14
YES!

カゴサビキ持って来てね。

ここアーミー堤防は台風の影響がほとんどありません。

10日の朝マヅメに待ってるよん♪
返信する

コメントを投稿