よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

自作カゴ天秤

2007-03-15 01:00:09 | 釣りその他

いつも遠投カゴ釣りで使っている天秤は完全自作。
立派なメーカー製もあるけれどロストするとショックなので、無意味な会議中とか通勤途中とかに知恵を絞って、自分で作ってみました。


<画像悪くてすみません。。制作費は1個あたり200円程度かな>

・ ステンレス線は1.4mm、プラカゴは200円程度で売っているLサイズのものを1個半使ってます。
・ お尻の丸い方にカットした尖った方を組み合わせて、中に5号中通し錘とウキ止めを仕込んでます。
・ ここに付け餌を仕舞います。(タナに到着するまで保護されて、竿をあおると出てきます。)
・ カゴの外に10号の中通し錘をおいて、ステンレス線のエンドは「6」字に曲げてます。(これで合計15号のカゴ天秤となります。)
・ カゴ上部は折り返して3cmくらい並行させて。「y」字型に天秤の足を伸ばします。
・ 角度は45度くらいがベストのようです。
・ ステンレス線の並行部分は4号程度のナイロンテグスをコイルのように巻いてアロンアルファで固定してます。
・ 天秤足の先も「6」字型に曲げています。(ここにクッションゴムのスナップをかけます)
・ 天秤足の先の穴と、道糸固定穴を大きめにして、誘導カゴにするのもありでしょう。(まだやってません)

この天秤カゴに3枚羽根の発泡ウキ(15号)を組み合わせて、遠投竿5号でぶっ飛ばしてます。ただし半日ぶっ飛ばしつづけると腹筋背筋に結構キます!!黒いシャトル天秤が各社から発売されていますが、仕掛絡みや飛距離、飛行姿勢は引けをとらないと思っています。

※ある時君津の釣具屋さんで同じ構造のカゴが販売されているのを見つけて、ちょっと悔しかったことがありました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっこっこれは。 (潮崎 時来)
2007-03-15 12:12:35
潮崎です。
スペシャルカゴ天秤 大公開!  ワーイ♪
翌日、筋肉痛とは凄い!
返信する
釣り師の工夫 (Jack@work)
2007-03-15 13:00:55
潮崎時来さん>
こんにちは。ついに公開してしまいました(大袈裟。この程度の工夫は皆さんやっていることだから...と思っていたら、同じ構造のカゴ天秤が800円くらいで売っていたのですよ。(原価率25%)
#釣り場で売って歩きましょうか(爆。

けど潮崎さんのクーラーアクセサリに比べたらまだまだ。発泡ウキのぶら下げ方ご教授ください。前回の白間津でバッカンに入れていたら3枚羽根を割ってしまいました。
返信する
同感です! (masaya)
2007-03-16 06:02:39
Jackさん
先日は初コメントありがとうございました(^^)

私も以前カゴ天秤は何個か自作して使ってました。
かめさん式の模倣ですけど・・・笑
それと、私も良く "無意味な" 会議中は、
釣りの事を考えています。
さすがにそのまま持ち込む訳にはいかないので、
会議資料の中に釣りの資料を混ぜて(9割以上・・・笑)、真面目な顔して一人で「釣り」を議題に会議に参加してます(^^ゞ
ちなみに本日も "会議" です(笑)
返信する
時間の有効活用 (Jack@work)
2007-03-16 10:16:31
masayaさん>
こんにちは。
会議が始まる前に天気・風向き・潮汐などをYahoo!で見ておいてポイントと出発時間を考えたり、カゴ天秤の構造の工夫を考えたりしてますね(笑。
営業活動に関して顧客動向とか「釣り」に例えて考えるとヒントが浮かぶことが多いので、まんざら無駄な思考ではないと思ってます(ヘヘッ。

例)ノベルティ(コマセ)を配布して、アンケート調査(小物、餌取り)で動向・興味を伺い、潜在顧客(本命、デカパン)を引き出す。BigUserを離さない為、顧客満足度調査(追いコマセ)で関心を引き止める、、、とか(笑
返信する

コメントを投稿