よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

次女と南房ドライブ

2018-07-17 11:17:04 | クルマ

海の日がらみの3連休はいかが過ごされましたか?
どこに出掛けても、渋滞・酷暑に悩まされることは覚悟していましたが、自宅でエアコン漬けも嫌なのでドライブに出掛けてしまいました。

水族館はどこも満員で博物館・美術館も目ぼしい特別展が見つからなかったので、いつも釣りに通っている外房・南房を目指しました。

1箇所目は鯛の浦遊覧船

小湊漁港で竿を出したり、サーフでシロギス狙ったりと何度も来ている割には遊覧船にはなぜか乗ったことがありませんでした。
航程は20分くらいで小湊港を出て日蓮上人に縁のある島々を説明し、ブイでマーキングされた餌やり場でイワシコマセを撒いて天然真鯛に遭遇します。
この日は真鯛が上がってくる前にワラサ・イナダクラスが沸いてきて、真鯛は完全に負けてました。。。挙句にメジナの大群に蹴散らされて。。。

2箇所目は二夕間海岸。

ここは数年前から遊泳禁止となり、この時期でも海水浴場とはなっていない貴重なサーフです。
都内は34-5℃まで上がりましたが、海沿いの地域では30℃くらいで涼しく感じました。


次女は特に泳ぐ装備(?)を持ってこなかったので、サンダル脱いで波打ち際に入って波と砂の感触を楽しんでいました。
(この後、中くらいのヨタ波にやられてスカートが潮と砂まみれになりましたwww)

のんびりした良い場所で、人も少なくただただ水平線を眺めてゆっくりしてきました。

帰りも渋滞が予想されたので鴨川市街で食事して、真っ暗な山道で満天の星空を見上げながら下道だけで帰ってきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿