よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2007/11/4)

2007-11-06 13:52:36 | 釣りその他
2007年11月4日(日) 11:30-17:30
 快晴!

東扇島西公園

・遠投磯(3-520)、PE3号(6000番)、発泡ウキ(8号)、カゴ天秤6号、ハゲ皮サビキ

マイワシ(22-24cm:3匹)、サッパ(18-20cm:5匹)

そういえばしばらく子供たちを釣れて行ってなかったなぁ、と反省し今回はファミリーフィッシング。
以前から一度足を運んでみたいと思っていた、職場に程近い東扇島西公園に初めて行ってみました。休日の混雑は聞いてはいたのですが、これはすごい!1mおきに竿を出してる!2-3本出して置き竿にしている人までいる!

お祭り必至を覚悟しながら、何とかちょっと広めに開いているところを確保して、ちょい投げ竿に仕掛けをセットし、青イソメを付けて「はい、投げていいよ」と手渡す。「狭くて難しいなぁ」といいつつ、わが娘も慣れたもので50mくらいは飛んだ。

この後なんと、隣のカップルと1.5mしか空いてないところへ、家族連れが入ってきた!挨拶も何もなしに!何だかギュウギュウヅメでしかも何も釣れる気配がないので移動!

遠望台のある先端付近に隙間を見つけて「こんにちは、釣れてますか?」と一声かけると、「もうすぐそこが開くから入っていいよ」と気さくなおじ様が仲間に入れてくれた。(こうじゃなくちゃ。)
「ありがとうございます!」と会釈して釣り始めるとしばらくして時合到来。

まずはイワシの群れが入ったらしく、お隣では浅タナでサビキに鈴なりになっている。
こちらもハゲ皮サビキに変えて足元に落とすとすぐに掛かった。
5.3mの遠投竿は小学生の娘たちには手に負えないので、投入してから竿を手渡すとすぐに魚信。「きたよぉ!」と叫びながら楽しんでいるようでした。(親父はサポート専門)

日が暮れるととたんに寒くなって撤収となりました。

<備忘録>
アジの時合はその後19:00くらいらしい。平均サイズで20cmちょっと。
背がけで泳がせてイナダをあげている人がいた。イナダは40cmくらい。
水深は足元で3-4m、船道まで遠投すると8-9mあるそうだ。
サバは本牧までは回っているらしいのでもうすぐ到来するだろう、とのこと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西公園は (かしら)
2007-11-06 18:44:49
西公園は時々行きますが、地元の常連の方も多く、常にコミコミで結構つらいですね。
投げている人が結構多いのですが、いかんせん竿の間隔が異常に狭いだけに長時間置き竿にしていてラインが風、潮流で膨らんじゃってちょっと迷惑な人とか・・・初心者じゃないはずなのに。
とかちょっと感じるものの、潮がよく魚種も豊富でいい釣り場です。

今年はサッパ祭りは落ち着いたかな?

返信する
夜釣りに最適。 (Jack@train)
2007-11-06 19:48:12
かしらさん>>

こんにちは。夜になると閑散として混雑はなくなりますね。クルマは翌朝6時まで足止めですが。先端付近はとても魅力的です。我が家至近の浦安はこのところシブいので東扇島はありがたいです。
返信する

コメントを投稿