よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2009/5/4)

2010-05-06 09:55:34 | 釣りその他

2009年5月4日(火曜日)

新中川→江戸川(ご近所お手軽釣行) 12:00-16:00
・ハゼ(7cm×2)

行きつけの上○屋で仕入れた、手長エビ&ハゼポイント情報をもとに、自転車で行ける自宅近辺での釣行に出かけました。GoldenWeekは天気に恵まれて、家族で遠出しようかとも考えたのですが、結局近場でのんびりと休暇を楽しむ結果となりました。

まずは餌である赤虫を仕入れて新中川と蔵前橋通りの交わるあたりに突撃!

針も餌も小さい(それぞれ5mmくらい)ので、眼鏡をかけて一生懸命ふさがけにします。
※そうです、老眼には厳しい作業なのです。
そして護岸の切れ目の捨て石が落ちているあたりを探っていくのですが、あたりも気配も全くありません。こんなに天気はよく気温も高いのに何故か水温はやや低めで活性が低いのでしょうか?それとも居ないのでしょうか?

1時間粘ったけど状況変わらずなので、今度は江戸川へ移動です。

江戸川河岸の千葉側で、護岸が切れて自然の河岸が残っているあたりを目指して遡っていきますが、手長エビ狙いと思しき家族連れの姿は一向に見えません。「まだシーズン前か?」と頭をよぎりますが、やってみるしかありません。

同じく捨て石の周りを探っていると、エビではなく明らかに魚のあたり。7cmくらいのハゼが登場しました。ここではかなり粘りましたが結局ハゼ2匹と遊んだだけで、手長エビの気配はありませんでした。

一応ボウズではありませんが、何ともお寒い貧果に苦笑しながら、あまりに川風が気持よかったのでサイクリングコースを新葛飾橋(松戸市)まで遠回りしてから帰宅しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつめぐ)
2010-05-06 23:33:13
あ、自転車でも移動されるんですね!
てっきり車かと。
今度よかったら一緒に・・・^^
返信する
ちゃりんこ釣行大好き (Jack@work)
2010-05-07 10:37:26
なつめぐさん>
自転車で釣りに行くのは結構好きですよ。止める場所を気にしなくてもよいし、多少デコボコ道でも入っちゃうし。
行徳でハゼ釣りする時も自転車です。
今度合流して一緒に竿を出してみますか?距離的にちょうどいいのは市川・国府台周辺ですね。
返信する

コメントを投稿