よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2007/6/9)

2007-06-12 16:49:33 | 南房

 
2007年6月9日(土) 4:30-14:00
館山自衛隊堤防 ⇒ 南ケイセン

・シーバス(11ft)、ナイロン5号、エギ3.5号(各色ローテーション)、各種9cmミノー(ローテーション)
・遠投磯(2-520)、ナイロン4号、中通し発泡ウキ(8号)、カゴ天秤6号、フロロカーボン0.8号

豆サバ(15-6cm)少々、イカ不在、スズキ不在

前週は風邪引いて体調不良で出漁見送り。今週こそはと意気込んで、仮眠そこそこに館山に向けて出発した。前回ケンサキイカを初ゲットして気を良くした自衛隊堤防に再び上陸、今回は朝早くからファミリーフィッシングの皆様も既に竿を出していて賑やかな朝マズメでした。人間だけは。。。

数名がエギを投げてピュンピュンやっていましたが残念ながら誰にもアタリはなさそう。カゴを投げている釣師もいたけど、かかってくるのは豆アジか豆サバのようだ。早々にカゴを諦めて堤防反対方向へのチョイ投げに切り替えた方にはきれいなシロギスがぽつぽつとあたっていた。

で、この私はというとやはりエギもミノーもあたりがないのでカゴに切り替えていると、忙しそうな青い魚影が足元で戯れているのに気づいた。タナゼロにして針も小さくするとかかりました、豆サバ。一応マサバ。小さいくせにかかると横に走るので案外楽しい。

けど時合はほんの一瞬で終わり。

ここで流していた(放置していた?)カゴが堤防先端の釣師とお祭りになってしまい、「すみませーん、放置し過ぎていました。」と会釈すると見覚えのあるお姿?!潮崎さん?
どうやらとっくにお気づきのようで、知らぬは私のみ。黙々と水深を探ってらっしゃいました。

あたりがないので協議の結果、未体験釣り場にご案内いただけることになり、有り難い実地見聞ツアーとなりました。(多田良海岸、北ケイセン、南ケイセン、舟藤堤防、元名海岸、、、)
見聞テーマは「釣れそうな所」ではなく、「家族が楽しめる釣り場」!夏のアウトドアに最適な場所ばかりで早速家族に紹介だ!

未体験ゾーンをご教授いただいた上に、何とこの後「夢のカレー」までご馳走になってしまい、大変恐れ入ってしまう程楽しい探検コースとなりました。潮崎さん、ご馳走様でした!次回は私が!

昨晩の寝不足がたたり運転が危険なのでいつもの定位置で車中仮眠を取ってR127を帰りました。
(仮眠中に磯ブヨに刺されてかゆいかゆい。)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高確率 (masaya)
2007-06-13 08:40:36
Jackさん、おはようございます。
ずい分と高確率で潮崎さんと遭遇されてますね、
きっと釣行パターンが似ているのかも知れませんね (^^;ゞ
それだけ「恵比寿様」にお会い出来ているのなら、
今後更に海の幸に恵まれる事でしょう(笑)

返信する
恵比寿様。。。 (Jack@work)
2007-06-13 09:05:11
masayaさん>
こんにちは。恵比寿様は先に気付いていたにもかかわらず、少し離れたところから「私の行い」をご覧になっていたんです。「悪いことしてないか」と(笑。この日は流石の恵比寿様も澄み潮に苦労されており、ベラ三昧のご様子でした。夕マズメの第2回戦はきっと本命とご対面されたと思います♪
ところで最近遠投カゴに邁進されてますね。今度ご一緒に白間津あたりで「ま」狙いましょうか。-_-)ニヤリ
返信する
私の時など・・ (masaya)
2007-06-13 16:39:10
Jackさん、かの「恵比寿様」は私とアーミーで遭遇した時、目があったにも係わらず素通りして行きましたよ(笑)

そうなんですよ、最近家族の切望に負けて、
お土産用のアジを確保する為に始めました。
でもメインはやっぱり「ふかせ釣り」なのは変わらずで、
釣座によっては十分ふかせも釣れますもんね。
それとカゴ釣りは、いつの日か退治する予定の『怪物』用の準備でもあります (^^;ゞ
以前のコメント憶えてますかー?
あれ、結構マジで考えてます(笑)

その外道で「ま」とか「シ」が釣れるかも知れませんね♪
いいですね、「ま」狙いに行きましょうか?
返信する
黄金プログラム (Jack@work)
2007-06-13 17:22:48
masayaさん>
恵比寿様はシャイなのかもしれません(笑。

釣りに行く日の時間の使い方として、、、
①薄明に到着してミノーでサラシを探り、②朝マズメに合わせてカゴでお土産確保、③日が高くなったらちょっと休憩し、④潮を見ながらウキフカセで夕マズメを迎える、⑤夜釣りタイムになったらまたカゴを投げて、⑥未だ体力があまってたらミノーでタナ探索、と目論んで出かけるのですがこのとおりには行きませんね。

以前のコメント忘れていません♪UMAですね。ウェーディング&チャランボ必携で、離島遠征並みの太仕掛けでUMA退治に行きましょう♬
返信する
のーてんきな釣りオヤジです♪ (潮崎 時来)
2007-06-15 08:47:08
masaya様」
そうなんです。私が石鯛つり上げる以上の高確率で巡り会います。
何か運命を感じます。(キャーすてき!)

UMA捕獲計画釣行♪ ご武運をお祈り致します。
ところでどんなお魚かな・・・わからんな?
あっ!だからUMAなんだね。

ところで
知ってます。すやすやお眠りになっとる場所でイカ様が上がってるんですよ。
寝てる場合じゃ有りませんよ、エギを振れーーーー!しゃくレーーー!ぴゅんぴゅんピュン。

今回の場所
子供達と楽しい夏休みになると良いね。
ではまた。
返信する
えーーーっ! (Jack@work)
2007-06-15 09:58:02
潮崎さん>
おはようございます。今回は本当にありがとうございました!大変恐縮です。
ところで漁港ですか?石積場ですか?今週末は出漁出来ないんですよ。残念っ!!!娘の学校説明会とか中国出張とか近場も難しい状況です。
私の分を残して置いてください(泣。
返信する
シャクッテシャクッテシャクリまくりましたが (潮崎 時来)
2007-06-20 14:18:16
今週は釣行お休み。(仕事じゃ!
残念ながらお昼寝ポイントのシャクリは、次回と言う事で
ご理解下さい。
えっ!
全然期待してなかった(わははは
返信する
やはり多忙なんですね (Jack@work)
2007-06-21 12:44:19
潮崎さん>
仕事は相変わらず多忙のようですね。その中を無理繰り時間作って身体に鞭打ち出かける釣りに醍醐味があるかと(笑。ただ寝不足だけはお気をつけくださいね。
私は昨日、中国アモイから帰ってまいりました。現地での釣り事情も見てきたので別途報告しますね。今週末は釣行したいと目論んでいますがヘコタレて休漁かもしれませぬ。。。
返信する
某大国への進出か・?さすが国際派アングラー! (潮崎 時来)
2007-06-21 13:29:43
ななななんと!
チャイナドレスを堪能して来た訳ですね(羨ましい
ところで
揚子江でシャクリ?

釣果は?
サソリ食いましたか?
返信する
釣ってませんっ! (Jack@work)
2007-06-21 15:02:41
潮崎さん>
竿は振ってません(笑。なんとも素朴な釣りでしたよ。巨大なタイコリールに極太な道糸巻いて、胴付仕掛けにオキアミくっつけてブッコミです。前にボートが居ようが居まいが仕掛け投入!他人の迷惑関係なし(爆。
サソリは食っていませんが鳩は食いました。街中に鳩を含め犬・猫など小動物が居ません。野良は食料と化すのでしょうか(オー恐。
返信する

コメントを投稿