鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

いつもここから・・・本格渓流と放流河川

2019年03月03日 | 日記
31.3.2(土)
渓流釣り解禁で毎年のお約束通り、神流川に行って来ました。
まずは上流部、本格渓流場でのイワナ狙いです。
上野ダム

さらに上流の天然イワナ狙いです。

良いポイントはたくさんあります。





ですがまったく反応ありません。放流してないので魚影が薄いのはわかりますが、あんまりです。
最近は小さいのしか釣れなかったですが、今回はそれも釣れません。

1時間で見切りをつけ、下流部へ移動です。
まずは、去年鮎釣りに行っていた場所に到着すると、そこで若者がルアーで「ハコスチ」を釣り上げたところでした。写真を撮らせてもらいました。

あまりにデカいです。

ヤマメも2匹釣ったというので期待して釣りを始めました。
でもやっぱり無反応。泳いでいる魚も見えませんし。
諦めかけて最後に橋の下で流すと、向こう合わせで1匹釣れました。

大きくもなく小さくもなく、中途半端なのでリリース。


次に向かったのが放流量が多いと思われるメジャーポイント。

ここで釣れない訳がないという深場のポイントで竿を出しますが、水量少なく丸見えで泳いでいる魚が見えません。

仕方なく、釣り上がりますが浅い緩い瀬ばかり。
だんだん期待しなくなりました。

そしてさらに釣り上がり、浅いゆっくりとした平瀬で期待もせず糸を垂らすと、


小さい当たりが「コンコン」とあり、竿を上げると、重い。大物の感触。
右往左往してタモに納めると。

堂々のヤマメです。

そこからミニ連チャンの始まりで、大きいの、中くらいの、小さいのがポツポツ釣れました。
大きいヤマメだけ持ち帰りとし、後はリリースです。

相方は、対岸から釣っていて、

突然間違って大物を掛け、タモもなく、カツオの1本釣りのように強引に引抜きしました。私ならやらない
釣り上げ方でびっくりしました。
ビクも持ってないので私が取りに行くと、枯れ葉に転がっていました。


午後3時過ぎ、飽きたので終了です。
こういうとき、やる気を出した相方がなかなかやめません。
困ったものです。

大きいヤマメだけ持ち帰りです。

内蔵はその場で取りました。


きょうは、本格渓流では釣れなかったので不満は残りますが、里川ではまぁまぁ釣れたの良しとします。
イワナが釣れなかったのが残念だったので、次回は利根渓流に行こうかと思います。


   では。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2019-03-03 08:25:39
始まりましたね。
初ヤマメおめでとうございます
渇水で魚が放流場所から動いてないようですね。
ハコスチ釣りたい
返信する
ハミアト君へ (海底人)
2019-03-03 08:34:10
本当ですね、いつもの調子で歩き回りましたが魚の反応はまったくありませんでした。
放流場所のヤマメは2日目にはスレてしまってると釣り人が言ってました。
ハコスチの実物を見ましたが、とてもいつもの渓流の水中糸ではぶっ切られると思いました。実際空中に飛び上がり、その後バレたのも見ましたよ。
返信する

コメントを投稿