鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

イワナはどこに行った?

2019年03月05日 | 日記
31.3.5(火)
今日はまだ雪残る本格渓流へ。

昔渓流釣り専門だったころ、良く通っていた渓流で雰囲気ムンムンの川です。
今回は、久々にイワナの顔が見たくて行って来ました。

しかし、釣り人、誰もいません。
「放流はまだだったかな?」・・・不安がよぎります。
まぁ、それならそれで天然イワナを釣ればいいかと、余裕シャクシャクでした。
早速釣り開始。

見るからに釣れそうな渓相で、釣れないはずはない・・はずでした。

ところがどっこい

当たりがありません。
でも、広い流域を探れば必ず〝来る〟と信じて川を釣り上がります。

緩やかな流れに釣り糸を流していると、やっと・・当たりが

でも15センチくらいのヤマメでした。とても綺麗で放流ものでないことが分かります。
その後もう1匹、同サイズのヤマメが。

以前大物のイワナをよく釣った場所が浅くなっていてガッカリ。

その後は釣れそうで釣れない。

開始から3時間、どんなに良いポイントでも当たりなし、イワナは不在だったようです。


で・・潔くあきらめ、終了にしました。

やっぱり成魚放流を待たないと釣れないようです。
毎年放流しているのだから生き残りのイワナが居てもよさそうなのに。
釣りきられてしまうのでしょうか?

いずれにしても、しばらく待った方が良さそうです。

次回は海でも行こうと思います。海なら無限に魚がいるでしょうから。


        では、

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2019-03-06 18:11:08
渓流釣りって苦労のわりには成果が少ない釣りですよね。
源流の静けさは好きなのですが体力が・・・/face_ase2/}
返信する
ハミアト君へ (海底人)
2019-03-06 18:57:13
いつもコメントありがとうございます。
渓流釣りは、孤独を愛する釣りですが、ホント〝雰囲気〟だけはいいですね。
残念ながら、「昔取った杵柄」も通用しませんでした。(笑)
ただ、いまのうちから体力はつけておかないと、お互いに。



返信する

コメントを投稿